So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

今更 フラノエクスプレス [車両]

フラノEX-1.jpg


前回フラノエクスプレスのマークをトレース中と書きましたが、
                       キハがらみで思い出しなんです、これ

かれこれ30年近く前に買った物、多分買って数回走らせて仕舞いっ放し
              当時幼稚園年長ぐらいの息子の怪獣遊びの餌食になるのを避けられました


何となく出してみれば、キハ84、83とある事を発見                、
       既に長い歳月で箱内のスポンジ状の物はガチガチ、車両を取出すのが大変

M車を試運転すると、音が若干大きい気もしますが、ちゃんと動きます
しかし、フラノエキスプレスのマークが無い・・・

マークなしでは間が抜け過ぎ、上手く行くか不明のマーク再生に着手した次第です

続きを見る


キハ40 DCC化 続きですが嗚呼勘違???  [車両&DCC]

NGDCC-1.jpg


キハ40 777号車のライトをDCC化すべく               、
KATOのFL12を探しましたが在庫切れが続いています

ならばと、こちら永末システムの4ファンクションデコーダーを買ってみました。
              何故かずっと永末を「スエナガ」と思い違いしていました・・・

4個買うと若干割安になるので4個と推奨の分売コンデンサー1袋10個入りを買ってみました

サイズは公称11.5×11.5小さくて良いのですが、コンデンサーデカすぎ・・・・

アンカプラー棒.jpg


突然話の流れとは無関係なお話

昨日、がおう☆さんのブログを拝見していたら、竹串アンカプラーの話が載ってました
            で、当方が持っているアメリカ製アイディア商品のアンカプラーがこれ

もうずいぶん昔に2本買いましたが、結構コツがいるのでほとんど使っていません
             カプラーの種類によるのかもしれないのでその内検証してみましょう

続きを見る


キハ40 DCC化 [車両&DCC]

減光 8.jpg


前回最後にも載せた、キハ40 北海道仕様の3両 
                 結構最近の車両なんですね知りませんでした

何故これが入線かと言うと、たまたま石勝線・夕張線の旅みたいなビデオを見ていて
           キハ40のライトグレー+緑帯の車両が走っているて急に欲しくなったんです

色々探すと、この新品が同形の中古よりも安いのを発見、即買い

前回トータンさんからのコメントで、高倉健さんの「鉄道員(ぽっぽや)」に
         キハ40改造のキハ10が出ているとの事、早速ビデオを見るとウム~~
                    知らなければそれなりに見えるのかもしれませんが、前面窓が違い過ぎ・・・

そう言えばと思って、同じく健さんの「駅 STATION」を見るとキハ22とキハ40だらけ!!!
              この映画1981年公開でちょうど小生札幌在住の時見た物で、思い出深く見返してしまいました
     
       先日廃線になった留萌本線 留萌~増毛間映像(多分)、増毛駅や上砂川駅も随分と登場、「駅」ですから
                  この映画を見ていると、やっぱり朱色の首都圏色に方が似合っている気がしてきました

色々調べると、TOMIXのキハ40 100系首都圏色が4月再生産、即予約しました
併せてキハ22も欲しくなってしまいました、探さねば

キハ40 1.jpg


初めて手にしたTOMIXの気動車、分解は簡単でした

これを如何にしてDCC化しようか、ま、モーター部分は見た目簡単そうです

問題はヘッドライト&テールライト、前後に有るので厄介そうです

続きを見る


ヘッドマーク 減光 [車両]

減光 1.jpg

        ノーマル                             減光

キハ82系のヘッドマーク  

DCCで光らせると明るすぎので、減光(右が減光後)してみました

続きを見る


C62 32号機 着工はしたけれど・・・ [ブラス工作]

C6232-キット 21.jpg

先ずは始めの一歩

今回製作の参考する「Nゲージ蒸気機関車」のキット組立を見ると
            組立順は色々ですが、キャブ組立が種々のハンダ付け技法習得に良いとか

なので、第一歩はキャブの2枚重ね部の貼り合わせから

C6232-キット- 20.jpg

当方製作環境はと言うと、レイアウト手前に作った小さな工作台 
            A3サイズ+αといったところ これでも今回大幅拡大したもの
                      狭そうですが、相手が小さなNゲージ十分な広さです

参考にするサイトをレイアウト上に設置のタブレットで見ながら作業って感じ
          実際にはタブレットを手に取って写真を拡大して参照って事に成りましたが・・・

ハンダ鏝は工作台には載らないので、横のちょっと低めのブリキ缶(ゴミ箱)の上

続きを見る


ヘッド/テール用デコーダー [DCC]

キハ82 ライトデコーダー 1.jpg


昨年暮に写真のデコーダーを3個購入しましたが、そのまま放置

置いておいても忘れそうなので、キハ82系の先頭車を取出して装着

ライトスイッチも蓋を外してスイッチ板を外しそこにデコーダーを嵌め込むだけ

工作とは言えないレベルの簡単作業

キハ82 ライトデコーダー 2.jpg

                                   マーク部分が明かる過ぎて飛んでしまうので、露出違いを合成

デコーダーのおかげでヘッド&テールの同時点灯は無くなりました
                      写真で見ると非点灯側に結構明かり漏れ・・・

つでにヘッドマークを「おおぞら」に交換しました

DCCだとLEDに常時12Vが掛かるのでヘッドマークが明るすぎます
                      裏に減光フィルターをその内入れましょう




       中々模型気分に成らない今日この頃、気ままに行きましょう、では、また。


ルーペ s [道具]

ルーペ 1.jpg


こんな物を買ってしまいました・・・

トータンさんのブログでメガネにルーペを貼った写真が載っていました
             なかなか便利かもって思いましたが、小型ルーペの手持ちは無し・・・

アマゾンでネコ餌を注文すついでにルーペを見ていたら、手が滑って ポチ・・・


3.5倍で焦点距離420mmなので、作業用には良さそう

実際使ってみると、私の工作スタイルではもうちょっと短焦点の方が使い易そう
                       よく見ようと対象物に無意識に近寄ってしまうので・・・

倍率3.5倍もちょっと微妙

続きを見る


謹賀新年 [その他]

あけおめ.jpg


明けましておめでとうございます。          

赤坂氷川神社に初参り

あけおめ3.jpg

あけおめ2.jpg


帰り道、ミッドタウンで目出度い行列に遭遇


                        今年も宜しくお願い致します。m(__)m


年末 レイアウト納め [レイアウト製作記]

年末仕舞い 1.jpg


今年も押し迫り、年末恒例 仕事納めならぬ レイアウト納め

上の写真が収め開始時点、機関庫に唯一入っていたチャレンジャー3985機を出して
                                     ターンテーブルに載せた状態

駅付近には、C12&客車 その前方に C59 手前にC62北海道形&客車

下の写真は機関車や取り外し可能(置いてあるだけとも言いますが)のストラクチャ類を撤去後

年末仕舞い 2.jpg


レイアウトからの配線を外します

左から、ターンテーブルコントロール用LAN線、ターンテーブル上線路電源線
                  右端がDCCコントローラーとレイアウトを繋ぐ2極の線
         (ターンテーブルコントロール用LAN線は単に多線ケーブルを利用しているだけでLANとは無縁)

このDCCコントローラーの2極線1本でレイアウト上の全動力車の制御と
              全ポイントの切替操作(ストラクチャ内照明のON/OFF等も)が可能です

設置&収納時の配線着脱は超簡単

続きを見る


前の10件 | -