So-net無料ブログ作成
検索選択

模型仕舞い [番外編]

0仕舞い 5.jpg

今年もレイアウト仕舞いの時期がやって来ました。
           レイアウト部屋の住人が暮・正月に2泊3日?で帰省して来るのでお片付け


このBefore・After 何が違うか判りますか?

実はレイアウト上に掛けて有る「ネコ ション除け」カバーの透明シートが違うんです

Beforeは今年1年被せていた結果、埃で結構透明度が落ちています
       Afterは、無論新品(手持ち在庫)ためしに掛けてみました             、

レイアウトを使わない時この様にカバーを掛けておくと、ストラクチャ類は勿論
           レイアウト上に放置して有る車両類の埃かぶり防止に効果絶大

0仕舞い 1.jpg


レイアウト上の放置車両を全て撤去・収納

駅や駅前商店街ブロック等の置いて有るだけのストラクチャ類を撤去中

0仕舞い 2.jpg


背景画のボードも撤去

因みに背景画ボードはレイアウトにマジックテープで固定してあります

0仕舞い 6.jpg


取り外し可能な非固定物を全て外したら、両手で抱えて エイッヤ~~と持ち上げて

持上げる時に機関庫を蹴飛ばして壊さない様に細心の注意が必要

全高2m弱と結構でかい  

写真は窓枠に立掛けていますがこの状態で自立可能なんです
                     移動は自立させ床上を滑らせます

この後、カメラマンの背後に有るクローゼット内に移動し立てて収納

今年は帆船模型も仕舞わねば・・・  だんだん収納場所に困る様に・・・


今年も纏まりの無い内容にお付き合い頂き有難うございましたm(__)m

来年もまた宜しくお願い致します、良いお年を!!!


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

トータン

今年も残すところあと僅かですね、レイアウトもまた立てて収納する時期になってしまいましたね って、もう今年の作業も終わりでしょうか? 今年も色々とお世話になりました 感謝しています。
私の方は何の進展もなく1年があっという間に通り過ぎようとしています、来年こそは、来年こそは、ってもう何年経つのでしょうか? 笑っちゃいます。
わたしもビニールシートを考えているのですが立地条件がなんとも上手く行かないので頭を悩ませています、収納する必要がないのは良いのですが その分物置になってしまいますし メンテもとてもやり辛い、歳をとって来ると無理な体勢での線路掃除も面倒ですし 困ったものです。
少し早いですが良いお年をお迎え下さい。
by トータン (2015-12-23 17:59) 

YUTAじい

おはようございます。
良いお年をお迎え下さい。
by YUTAじい (2015-12-24 07:26) 

ジュンパパ

トータンさん、YATAじいさん、nice&コメント有難うございます。
一応模型仕舞いをしたのですが、昨日C59&「安芸」の1967 7両<特別企画>品を買ってしまったので、写真だけでもUPしようかと思っています。
尚、「安芸」本体セットは私好みな茶色の車両が無いのでパスです。
by ジュンパパ (2015-12-24 10:17) 

suzuran6

年末ですね。
私も少し、片付けしなければ---
by suzuran6 (2015-12-26 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。