So-net無料ブログ作成
検索選択

荷物到着 いよいよ着工 [線路&DCC&レイアウト]

3way注文2.jpg


大英帝国郵便から荷物到着

3way注文3.jpg


中身はこちら、3Wayポイント・小型ポイント・マシン・PL-13×2個

マシンは手持ちが1個有るので1個にしましたが           、
           小型ポイントを買った時点で2個、もっと言えば3個買うべきだったかも

3way注文書.jpg



こちらハットンさんからの請書(?)

送料込45.67英ポンドと言う事は注文時1ポンド=162円程度でしたので、
                      クレジットの為替手数料も入れて8,000円弱

国内で見つけたお店の3Wayポイントは送料別・税込8,340円、なんとお高い・・・

ポチッたのが土曜日の夕方、翌週火曜日になっても音沙汰なしだったので
「注文の品、如何なってのや!」 みたいなメールを出してみたら             、
「月曜日に出荷したがな、問合せ番号は〇〇〇〇だがな、後は郵便局に聞いてチョ」
                                     みたいな丁重な返事を頂きました

英郵便局のサイトで調べるも、該当無し・・・  やっと木曜日になって「国際書留で出荷」
みたいなステイタスが出て来ましたので、早速ゆうびんEMSで検索、英国出発!!!

日曜日の午前中に我が家に到着、注文から丸7日半で手元に、早!!!

3way注文4.jpg


早速検証時に作った型紙が合っているか確認、OKでした

3way注文5.jpg


ヤード直線の端末(電動アンカプラー部)を起点にした場合の取合い確認

3way注文6.jpg


約12mm入り口ポイントを川側にずらせば何とか取付可能の様です

3way注文7.jpg


ポイントを移動、出来た隙間は右の直線を延長します

3way注文8.jpg


直線を延長して3Wayポイントを入れて全体を組合わせて確認

点線で囲んだ様に直線部分との繋がりが若干「く」・「へ」の字状に・・・

3way注文9.jpg


取敢えずレイアウト上に止っていたC57で試運転、「く」・「へ」の字状態は問題無いようです
                                   (ミノムシクリップ付配線で分岐側へ仮給電)

3way注文10.jpg


ヤード斜め分岐側も問題無く入線出来ました

ターンテーブル側への入線線路は、マシンを含め3Wayポイント取付完了後に検討です

3way注文11.jpg


マシン取付位置にマシンを置いてベース穴開け位置をマーキング

3way注文12.jpg


マーキングに沿ってベースのスチレンボードを切り取ました

マシンを取付けプレートに嵌め、切替ピンをトング作動部に挿した状態で寸度確認
                                (3Wayポイント本体にはマシン直付用角穴が有りません)

もう少し穴を拡大しないといけない様です


                 完成にはもう少し時間が掛かりそうです、では、また。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

がおう☆

こんにちわです。
無事に到着、おめでとうございます。
ハットンの出荷メールはいつもキッチリしているんですがねー
機会があったら、ちょっとキツク叱っておきましょうー(笑)

箱といいデジャブを見ている様です(^-^;
でも最後まで読んで、1つビックリした事が・・・

ポイントマシンのガイド穴、無いんですね!!!
自分のを見て、「本当だ!」と驚いてしまいました(笑)
これ固定するの厄介ですね。
直付けの概念が通じない・・・(+_+)
穴塞ぎ用のプラ板プレートに、それの穴で固定するかなぁー?
ちょっと衝撃でした(^-^;
by がおう☆ (2016-06-11 17:11) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
ハットンさん、本当に良いお店をご紹介いただきました、感謝です。

3Wayポイントへのマシン固定方法は今度の土曜日にUP予定です、お楽しみに。
マシンはポイントに対してキッチリ固定しないとポイントの切替はもとよりPL-13のスイッチングが上手く行かない場合が有る様です。
by ジュンパパ (2016-06-11 21:12) 

Gut

TOMIXの3wayポイントよりずっとリアリティがありますね。
これを使いこなせたら、レイアウトの幅も広がるんでしょうが、私にはまだちょっと早いかな(^ ^)
by Gut (2016-06-11 21:32) 

ジュンパパ

Gutさん、nice & コメント有難うございます。
3Wayポイントの使いこなしに早い遅いは無いと思いますよ。
狭小レイアウトで何とか収めようと格闘すると必然的にこのような省スペース機構が必要になってきます。本当はゆったり配置出来ればそれに越した事はないんですがね。

確かにTOMIXの3wayポイントよりリアリティは有りますが、施工してみて気が付いたのですが、これ1種類しか無いのは何故って事、TOMIXの様に左右別が無いんです・・・
当レイアウトで言えば、入り口から先ず左分岐でターンテーブルへ、その後の分岐で直線or右分岐を選択したかった。TOMIXの3wayポイントでは左右2種類あって選べるるんです。
ま、メーカーとしての考えが有るのでしょうが・・・

by ジュンパパ (2016-06-11 22:26) 

トータン

PECOのポイント格好良いですね~ え?3wayに左右ってあるんですか?
いずれにしてもPECOのポイント、取り付けに手間が掛かりそうですね~
by トータン (2016-06-12 07:28) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
PECO良いですよね、でも今更他までPECO化と言う訳には行かないので他は現状維持です。
3Wayの左右別仕様ってTOMIXに有るんですよ、入り口側の切替がどちらに分岐するかで左右が決まる様です。

by ジュンパパ (2016-06-12 09:28) 

suzuran6

多国語を操れるとこう言うお買い得が・・
わたくしにはもう遅い(((^^;)
by suzuran6 (2016-06-20 19:03) 

ジュンパパ

suzuran6さん、nice & コメント有難うございます。
私も外国語は操れませんが、近年はネット翻訳を駆使して怪しい外国語を吐き出しています。
by ジュンパパ (2016-06-20 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。