So-net無料ブログ作成
検索選択

近代化? [レイアウト製作記]

デッキガーター-01.gif



ティンバートレッスルをデッキガーター橋にしてみる事に

気分や走る車両によってティンバートレッスル・デッキガーター橋
                     どちらかを選択できる様に出来ないかと奮闘中

脱アメリカ型でもないのですが、増えた和車にも似合う様にと

完成したらC62を走らせてビデオでも撮りましょう

デッキガーター 1.jpg


以前からティンバートレッスルの置き替えを考えたいましたが、
              現実には鉄橋本体がカーブする事はほぼ有得ないらしいので、ウム~~
           
                           鉄橋両端は橋脚に載っているだけなので橋がカーブしているとバランスが取れず外れる    
                   なので線路がカーブしていても下の橋自体は直線を角度を付け配置
                         ティンバートレッスルも短いスパンの直線の集合でカーブが成り立ってます

実鉄は無理として、模型で参考になる物が無いか
                    検索していたら、これを見つけました

津川洋行製 「カーブも出来る デッキガーター橋」  早速2個お取寄せ
                                1個に3セット入っていました・・・

デッキガーター 2.jpg


現物合わせで曲げてみました、多分R285位 全長の1/4強は直線

この製品は軟プラで出来ていて橋桁側面は手で簡単に曲げられます

仕切り板? は片側は等間隔に嵌め込み溝があり、反対側は一面嵌め溝だらけ
             カーブ内側の少し小さ目の半径に対応可能な造りになっていました

デッキガーター 3.jpg


橋脚代わりにしたスタイロフォームの切れ端が丁度良いサイズだったので
                  廻りに石積み模様のついたスチレンボードを貼る事に

模様の下のスチレン部分が厚いので、カッターで削いで薄くします

デッキガーター 4-2.jpg


冒頭の写真よりちょっと俯瞰目ではこんな感じ、カーブ橋です
              試運転はしていませんが、多分傾く事は無いでしょう・・・

ティンバートレッスルに隠れて見えなかった川もはっきり見える様に

ティンバートレッスル用の橋脚穴を見えない様に何か考えなくては


          塗装前に再設置して試運転した方が良いかなと思う今日この頃、では、また。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

がおう☆

こんにちわです。
ピコピコとデッキガーターに写真が切り替わったのでビックリしました(笑)
この大きな鉄橋をデッキガーターに変えられるんですね(^^)
それもティンバートレッスルとの交互交換可能式ですか。
楽しみですねー
デッキガーターの橋脚は1本なので、ティンバートレッスルの時の穴を簡単にカモフラージュするなら、その穴の差し込みとしての雑草ブロックを装着するのでいかがでしょう~。
デッキガーターの時はより緑が多くなるので違いも出る感じがしますが、こんなことを考えるのも楽しいですね。
by がおう☆ (2016-08-27 13:38) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。

冒頭のピコピコ写真はgifアニメで作ってあります。
結構容量が必要なので、今回のは2コマを行ったり来たりで446KBのファイルサイズです。
色数を落すとか工夫すれば6コマぐらいで1000KBに収まるでしょう。

今日は、地面 on 地面 の製作試作、上手く行けば試作品をそのまま使用するつもりです。
コメント頂いた通り新規地面との境目は草木で隠すつもりです。
by ジュンパパ (2016-08-27 19:25) 

Gut

走る車両によって仕様を変えられるレイアウト…、ざ、斬新すぎますね!
しかも、ものすごく面白いアイディアだと思います。
橋だけでなく、建物もやっちゃったら…。
by Gut (2016-08-27 19:27) 

トータン

ティンバートレッスル撤去は結構抵抗あります が、交換式と聞いて ほっ! 恥ずかしながらカーブのデッキガーダーは 自作で採用中でして 既にタブーは犯していました 模型の場合はなぜかありかな?って感じですが実際では強度的に無理でしょうね~
ディンバートレッスルの存在は大きいですが 日本型には曲線デッキガーダーよりは不自然な感じも否めないので ここは和洋折衷方式 更には交換式って合理的な方法ですね~ 目から鱗でした~(^^
by トータン (2016-08-27 21:02) 

ジュンパパ

Gutさん、nice & コメント有難うございます。

地面の模様替えが上手く行くか今一心配なところです。

仰る様に建物もとは考えていますが、駅舎&街並みは非固定なのでそのきになれば割と簡単に入替出来ると思いますが、問題はホーム。
アメ鉄はほぼレール上面高さ、和式は・・・・  アメ鉄ホーム上の人々どうしよう
と悩みどころ。

後は巨大なターンテーブル、アメ鉄併用ならばこれはそのままにするほか無いんです。
現ターンテーブルにC62を載せて大きさを実感してみましょうか。

by ジュンパパ (2016-08-27 22:14) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。

私自身、ティンバートレッスルには思い入れが有るので残したいと思っています。
何故って、半世紀以上前にTMSに掲載されたジョン・アレンのレイアウトのティンバートレッスルを見て、自分でも作りたくなって初めてのレイアウト造りは正にジョン・アレンの最初のレイアウトのコピーだったんです。勿論正面奥にカーブしたティンバートレッスルを配置。

和鉄併用を考えた当初は、ティンバートレッスルに石垣 or レンガ模様カバーを掛けようかと考えていたのですが、あまりに不自然そうなので却下。
カーブが出来るデッキガーターを見つけたのでトライ中って訳です。
by ジュンパパ (2016-08-27 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0