So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘッドマーク 減光 [車両]

減光 1.jpg

        ノーマル                             減光

キハ82系のヘッドマーク  

DCCで光らせると明るすぎので、減光(右が減光後)してみました

減光 2.jpg


フィルム状のNDフィルターを探してアマゾンをさまよっていたら、これ発見!!

レビューを見ると、思った程減光しない・貼りにくい・すぐ剥がれる等々 ?な感も

ま、780円なのでダメもとで ポチ

減光 3.jpg


裏フィルム上でデザインナイフで小さく切出し、ピンセットでつまんで、ペタ

至極簡単、接着力も問題無しの感じ

ボデー側のヘッドマーク裏に貼ろうか、シャシ側に貼ろうか一瞬迷いましたが
                                      貼り易いこちら側に

最初の写真の通り1枚で十分減光し眩しさもなくなり大成功

減光 5.jpg


1月15日のGutさんのブログを拝見していたら最後の方に
        >有名なKATO4番ポイントの脱線は全くありませんでした。
           >欧州車は日本車と比べてフランジが高いからだと思います。
 >日本車は脱線多発なのに欧州車は安定…。
>4番ポイントって、欧州車仕様ってことか?

                                 と有りました。

当方今までローフランジのアメリカ型主体でも4番ポイントの脱線はほとんど有りません

Gutさんのコメントでは電車等の推進運転(編成の中央にM車、前後がT車)
                           だと発生するのではとも有るので実験

先日入線したキハ82系の6両編成、写真の先頭車から4両目にM車が有ります
                        カプラーはボデーマウントなので条件は悪い方?

写真は4番ポイントの片渡りを渡っている所、微速~高速まで何の問題も無く通過
            勿論写真の場所以外のポイントでも脱線多発は発生していません

減光 6.jpg


こんなガタガタ敷設、推進でも牽引でも問題有りません

このポイント、多分もう7~8年使ってます、更に時々フログレールが
                        根元から外れたりもするガタガタ品ですが・・・・

減光 7.jpg


これ当レイアウト上の小さなヤードですが、線路はアトラスのコード55を使用

アトラスのコード55はPECOのコード55と異なり、レール断面は通常の形で
         枕木に犬釘モールドが有ります(PECOは土形断面でレール側面に犬釘表現が無い)
                        なので、高フランジ車輪は犬釘に当たってガタガタします

たまたまキハ82系をヤードに置いてもガタガタしないので ? と思って見ると
            フランジ高0.5mm アメ車も測ると同じ、手持ちの客車等も皆同じ

大昔の貨車を引っ張り出して測ると1mm有りました、これが高フランジ車輪?


ま、当方レイアウトで見る限り4番ポイント脱線多発現象は 都市伝説としか思えない
               しかし、「4番ポイント脱線」などでググると沢山有りますね~~???

減光 8.jpg


何故か突然こちらが入線!!!

北海道の紀行映像を見ていたら、突然キハ40系が欲しくなり、探すとこちらが・・・
                                新品で結構お買い得価格、ついつい ポチ

本当はライトグレーにグリーン線のが欲しのですが、中古でも高くて・・・



      キハ40のDCC化で七転八倒でブラス工作は小休止中の今日この頃、では、また。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

Salam

こんにちは。
キハ40入線ですか!
うちのキハ40新潟色もDCC化しようと思っているので、楽しみにしています。
by Salam (2017-01-29 18:02) 

ジュンパパ

Salamさん、コメント有難うございます。
キハ40系DCC化の仲間がいて嬉しい限りです。
でも現在悪戦苦闘中。
ライト基盤をパターンカットせず無傷でと思ったのですが無理の様です。
車両の両側にヘッド/テールランプがあって、前後進で点け別ける。更に連結した場合は連結側を非点灯に・・・ ア~~
モーターデコーダーだけでは出来る訳が無い所を何とかしようと七点八倒、結果パターンカットしましたが、如何なる事やら。
by ジュンパパ (2017-01-29 20:44) 

トータン

ライトグレーにグリーンの線? ん~北海道でよく見るやつですね あれはいい(^^
このキハ40 高倉健さん主演のぽっぽや(鉄道員)に出てくるキハをバス窓、パノラマ窓を平面窓に改造したものだそうです それを作ってみたくて・・・・・・悶々としています 映画の中のキハの様に前面下に雪が積もっていて いかにも北海道って感じなんです 御覧になられましたか? 架空のキハですが格好いいですよ。

by トータン (2017-01-30 22:12) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
健さんのぽっぽやは録画しては有るのですが、何故かちょこっとしか見ていません。確かに旧型に改造したキハ40が出ているようですね。
健さん映画で思い出しましたが、1981年の「駅 STATION」には赤・朱色?のキハ40が随所に登場します。ふと思い出してビデオを見てしまいました。
この映画、当時札幌在住で札幌で見た記憶が有ります。
当時は道内のそこら中で見掛ていたり乗ったりしていたのだと思いますが、全く興味が無かったので、少しの記憶も有りません。
by ジュンパパ (2017-01-31 10:15) 

Gut

こんにちは。
最近ソネブロは全くNEWがつきません。

4番ポイントは基本的にはスムーズに通過するようで、どうも一部の人だけに発生するトラブルみたいです。
ただ、その一部が私に発生する可能性もあるので、わが家では走行車線には使用しないことにしたのです。
子供のころ、ポイントでの脱線が解消できずNゲージを辞めた経験もあったので、不安要素は可能な限り排除した方がいいですからね。
by Gut (2017-01-31 13:05) 

ジュンパパ

Gutさん、コメント有難うございます。
やっぱりNEW付きませんか、NEWどころか最新記事の日付けも更新されないので、皆さんのブログめぐりが大変です。

4番ポイントの件納得です。ネット上で指摘されている脱線原因とは全く異なりますが、当方ではトングの支点部分が外れる不具合が結構発生しています。
ま、外れた部分を嵌めれば問題無く復元はするのですが。
by ジュンパパ (2017-01-31 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。