So-net無料ブログ作成
検索選択

キハ40 DCC化 [車両&DCC]

減光 8.jpg


前回最後にも載せた、キハ40 北海道仕様の3両 
                 結構最近の車両なんですね知りませんでした

何故これが入線かと言うと、たまたま石勝線・夕張線の旅みたいなビデオを見ていて
           キハ40のライトグレー+緑帯の車両が走っているて急に欲しくなったんです

色々探すと、この新品が同形の中古よりも安いのを発見、即買い

前回トータンさんからのコメントで、高倉健さんの「鉄道員(ぽっぽや)」に
         キハ40改造のキハ10が出ているとの事、早速ビデオを見るとウム~~
                    知らなければそれなりに見えるのかもしれませんが、前面窓が違い過ぎ・・・

そう言えばと思って、同じく健さんの「駅 STATION」を見るとキハ22とキハ40だらけ!!!
              この映画1981年公開でちょうど小生札幌在住の時見た物で、思い出深く見返してしまいました
     
       先日廃線になった留萌本線 留萌~増毛間映像(多分)、増毛駅や上砂川駅も随分と登場、「駅」ですから
                  この映画を見ていると、やっぱり朱色の首都圏色に方が似合っている気がしてきました

色々調べると、TOMIXのキハ40 100系首都圏色が4月再生産、即予約しました
併せてキハ22も欲しくなってしまいました、探さねば

キハ40 1.jpg


初めて手にしたTOMIXの気動車、分解は簡単でした

これを如何にしてDCC化しようか、ま、モーター部分は見た目簡単そうです

問題はヘッドライト&テールライト、前後に有るので厄介そうです

キハ40 2.jpg


基板のモーター給電端子をカプトンテープで絶縁                 、
         給電スプリングにデコーダー配線をハンダ付け基盤に開いている穴から床下へ

これでモーター部の改造は完了!!!  のハズ

キハ40 3.jpg


スプリング~デコーダー配線にAWG36の柔軟被覆線を使ったのが間違い・・・

床のスイッチ逃げの穴から牽き出したのですが、配線が挟まって基盤が浮きます、ア~ア

基板の給電端子中央に有る既存の穴にAWG33もマグネットワイヤーを通し
           真上の床に0.4φ穴を開けて室内に出してデコーダーと接続に変更
              0.5φでも良いのですが、へぼドリルで穴が開かない???

右下にあるデコーダー、最初これを受かったのですが、バックが動かない・・・ 
         如何やら故障の様です。以前他の車両から取出した素性が・・・の物なので

キハ40 4.jpg


これZを弄っていた時に買ったCT エレクトロのデコーダー、まだストックが少々有ります

キハ40 5.jpg


取敢えず試運転、快調に動きました、\(^o^)/

付いているデコーダー、これも何かから外した物         、
         デジトラックスのDZ125と思っていたら、大間違い、後で気づきました

キハ40 6.jpg


さて、ヘッドライト&テールライトの配線検討、極力基盤のパターンカットは避けたい

上が元々の配線、下が改造後の姿、一両単独運転ならスイッチを不使用にして       
        パターンCut無も可能なのですが、編成運転を考えスイッチ機能を残す事に

キハ40 7.jpg


LED部はパターンカットせずに、LED - 側端子部分をカプトンテープで絶縁

LEDは+側だけを基盤にハンダ付け

キハ40 8.jpg


いよいよ基盤のパターンカット、先ずはスイッチを外して
                  リューターの丸ヤスリでカットしました

スイッチ足の線路からの給電側はカプトンテープで絶縁、残りの足を元通りハンダ付け
                     スイッチの入力側は、線路電源の反対側から電源入力

これを書いていて思ったのですが、スイッチは抵抗側一点のみハンダ付けで
           両面テープで固定すればパターンカットの必要は無かったかも

LEDは点線で囲った通り - 側にAWG38のマグネットワイヤーをハンダ付け
           写真のLED、左右で異なりますが、右が元々基盤に付いていた物、
                 左は元のLEDが何故か飛んでしまったので手持ちの物に交換

キハ40 9.jpg


点灯試験、配線図通りに配線したつもりですが、1つしか点灯しません・・・ トホホ

                 デコーダーの回路不良化と思い新品に交換しても変化なし???

キハ40 10.jpg


何故1灯だけ点くのか? 無い頭をひねった結果、
          点いているのは手も持ちの物に交換したLEDのみ

では元々基盤に付いているLEDとDCCデコーダーの相性が悪いのかもと

4個全てを手持ちのLEDに交換したら、見事点灯 \(^o^)/ ヤッタネ


この後、写真のデコーダーでCV値設定していたら、ライト不灯に・・・
         電源投入時にLED4個とも一瞬点灯するので、回路は生きている???

このデコーダーのリセット方法が解らない、CV08に8ではだめ グスン
何方かご存知の方教えて下さい m(__)m

キハ40 11.jpg


結局デコーダーをデジトラックスに戻し、よく見るとファンクション端子が有りそうなのでテスト

見事ファンクション端子が生きていました、これで室内灯のON/OFFもOKの様です

結局このデコーダーDZ143だった様です

キハ40 ライト.gif


こんな感じで、ヘッド&テールが方向によって切替わります

キハ40 12.jpg


無事DCC化が完了したので、ボデーのパーツ取付

KATOだと蒸気のNO取付位なのにやる事多いですね

細かいパーツは少量の速乾アクリア(木工ボンド)を付けてます
          はみ出しても水で拭けば簡単に取れるし、取り合えずくっ付くで

屋根上に0.5φの穴開けが必要ですが、ドリルの刃がプラを全く喰いません・・・
             ブラスに使ってダメになった様子、手持ち3本、全て同じなので捨てました


0.5φのドリル刃、アマゾンで探したら10本600円程度の物が有ったのでポチ
                あまりに安いので心配ですが、プラぐらいには使えるでしょう


T車のライト用にKATOのFL12デコーダーをと思って探すも何処も品切れ・・・

如何するか思案の結果、永末システムの4ファンクション デコーダーを注文しました




キハ40のDCC改造でブラスモデルの組立を忘れている今日この頃、では、また。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

トータン

確かにキハ40は単行での使用もあるので両側のヘッド、テールの点灯は必須ですよね~ このDCCフレンドリーではないTOMIXへの移植は大変かな?って思っていましたがいとも簡単にこなしちゃって あっけらかんです(^^
先日ネットでキハ40の3両セット しかもライトクレーにライトグリーンのものを見つけたので お知らせしようかと思ったら在庫切れでした 残念!
by トータン (2017-02-04 10:40) 

がおう☆

こんにちわです。

DCC化お疲れ様です。
キハ40の首都圏色は良いですねー。
赤いキハに北海道で言えば、もうひとつ私には「北の国から」ですね。
急行DCも良く出てきましたし、そんなシーンに食いついてました。
また「駅」に「鉄道員」を見たくなりました(^^)
by がおう☆ (2017-02-04 12:45) 

ジュンパパ

トータンさん、nice &コメント有難うございます。

記事では結構簡単に終わってますが、実は悪戦苦闘・七転八倒・途中で投げ出したくなったり状態でした。
何故って、これで全て良し、組立GO!! ⇒ あら床がキッチリ嵌らない? ⇒ ギアボックスが傾いてる・・・ やら、台車が外れてる とか、スイッチ部品が引っかかってる等々、上手く嵌ったと思ったら、LEDの配線が断線とか・・・
その度にフレームから床を外して基盤を外しての繰り返し、十数回では効かないかもの状態でした。

健さん映画を見ていたら、朱色の首都圏色の方がお気に入りになってしまいました。
JR色探してくださりお手数掛けました。
by ジュンパパ (2017-02-04 18:11) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
「北の国から」はほとんど見た覚えが有りません。札幌に住んで道内を出張して廻っていると、ちょっと理想的過ぎって気がして見なかったのかもしれませんが、記憶が定かでは有りません。
「駅」は良いですよ。冒頭の雪の銭函駅、そしてラストシーンの雪に埋もれた増毛駅、この時期に見るのが最高かも。
by ジュンパパ (2017-02-04 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。