So-net無料ブログ作成
検索選択

今更 フラノエクスプレス [車両]

フラノEX-1.jpg


前回フラノエクスプレスのマークをトレース中と書きましたが、
                       キハがらみで思い出しなんです、これ

かれこれ30年近く前に買った物、多分買って数回走らせて仕舞いっ放し
              当時幼稚園年長ぐらいの息子の怪獣遊びの餌食になるのを避けられました


何となく出してみれば、キハ84、83とある事を発見                、
       既に長い歳月で箱内のスポンジ状の物はガチガチ、車両を取出すのが大変

M車を試運転すると、音が若干大きい気もしますが、ちゃんと動きます
しかし、フラノエキスプレスのマークが無い・・・

マークなしでは間が抜け過ぎ、上手く行くか不明のマーク再生に着手した次第です

フラノEX-2.jpg


マークのトレースが出来たので、プリンターで印刷してみます

原画はそれなりに大きいので縮小、何種類か試して結局5%にする事に
            コピー用紙に出力した5%を切抜いて置いてみたのが左の写真

それにしてもプリンターの印刷力は凄い、ビックリ!!!
文字等細かい部分がつぶれるかと思っていたら楕円の中の★や
「フラノエクスプレス」の細いカタカナ文字までちゃんと印刷されています

さて実際は何に印刷してどうやって貼るか

写真左中央の物は、プリンター用写真シール紙(ステッカー)に出力、ちょっと厚いかな?

写真右に有るのは転写シール製作キット、4~5年前に買った物、使えるかは???

フラノEX-4.jpg


プリンター用紙(上の写真のステッカー紙)は切出しが大変、厚みが有り断面が不自然
                光沢紙なので 光がマーク部分だけ反射するので更に違和感有り

転写シールはちゃんと使えましたし光沢が無く、半艶のボデーとピッタリでした

フラノEX-5.jpg


話はがらっと変わって、これ KATOのターンテーブル

3年近く前に買って、何回か動かしそのまま2年半程仕舞ったまま

がおう☆さんのブログで、周りっ放しで止らない不具合が出て修理にと有ったので
                              問題無く動くかを確認の為取出しました

ちゃんと廻って、ちゃんと止ります、良かった  なのでまた仕舞います

フラノEX-6.jpg


当レイアウトの超大型ターンテーブル、やはり大きい

最近動きが不調なんです・・・

設置後既に8年

以前は万一の場合を考えてスペアを持っていたのですが
              特に問題も無かったので3年前にオクで売ってしまいました

フラノEX-7.jpg


駆動機構は写真の桁端に有る中ギアがピット内外周のラックギアに噛みあって回る仕組み
                       駆動は矢印小ギアがモーター部の減速ギアに繋がり回転
     
ラックキア上に砂やゴミなどが有ると中ギアが拾い小ギアとの簡に噛んで
              ギアの回転が渋くなるので、清掃メンテナンスが欠かせません

何が原因か調査、小ギアと軸はタイトに嵌っていないといけないのですが緩い???
                更に良く見ると、ナ、ナント 小ギアの底が縦に割れている・・・・

小ギアに繋がる軸が空転状態に、アーア・・・

軸のギアが嵌る部分をヤスリで荒らし、アロンアルファでギアを接着してみました
                    取敢えずは正常に作動していますが、何時まで持つ事やら???

この超大型ターンテーブル&機関庫をモジュールに移設して、
              KATO ターンテーブルにして、一気に日本化かな?



                  中々ブラスモデルに手が付かない今日この頃、では、また。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

がおう☆

こんにちわです。

フラノエキスプレス、なつかしいです。
当時なんで買わなかったんだろうって、首をひねりたくなります(笑)
ステッカー部分、見事にうまく行きましたね(^^)/
転写シールの方が「下地を生かせる」なんて書いてますから、薄さも大きいでしょうか?
最近は印字画素数も上がってきましたから、プリンターもバカに出来ないようです。ストラクチャー関連でも文字などを印字で済まされる方も多いように感じます。

ターンテーブル快調でなによりです。しかし本家の方が・・・

by がおう☆ (2017-02-18 12:38) 

トータン

ターンテーブルちゃんと動いてよかったですね~ 我が家も暫く動かしていないからどうなのかな~ 
ステッカー作業お疲れ様です 結構綺麗にまとまりましたね~ 以前ジュンパパさんにサンライズのマーク資料送っていただいたの思い出しました 我が家のプリンターではほとんど文字が崩れてしまいますがなんとか感じだけは出たのでそのまま使っています(^^;
アメリカレイアウト あそこまで出来上がっているのに日本型に変更しちゃうのも勿体ないです なんとか両立出来ないものですか? 大型のターンてーぷるは別のセクションにして繋げて使うなんてならないものでしょうかね?
by トータン (2017-02-18 12:44) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。

ターンテーブル&機関庫周りを、下の地面(25mmスチレン)ごと掘り出して別のモジュールでも作ろうかと思案中です。
無論モジュールとレイアウト本体は行き来出来る様連絡線を設けて。

by ジュンパパ (2017-02-18 15:12) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
転写シールの厚みはほとんど気にならない程度です。何しろ薄膜のノリとその上に乗るインクだけですから。
透明部分の色抜けが気になっていましたが、ほぼ無色透明で問題無しです。

我が家のプリンタは購入後6年ちょっとになりますが、未だにモデルチェンジ無く新品が売っている大変珍しい機種なんです。(発表売後多分8年位経っているかもしれません)
このプリンタは顔料インクなので光による退色はほとんど有りませんが、通常の染料インクのプリンタですと数年で退色して見る影もないなんて事も有りそうですね。
by ジュンパパ (2017-02-18 15:16) 

suzuran6

我が家のKATOさんのフラノエキスプレスのこのマークだいぶ色あせており、私も原画的な物までは作っていたのですが・・・先を越されました。
by suzuran6 (2017-03-02 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。