So-net無料ブログ作成
検索選択

複線形給炭槽 [ストラクチャ他]

2017大改造 炭庫 1.jpg

後先を考えずに、こんな物を買ってしまいましが・・・

機関区となれば付き物、北の大地仕様が有ったので手が滑って、ポチ・ポチ
                                                高かった、涙・・・
2017大改造 炭庫 2.jpg

アドバンスの紙製キット、前々から作っては見たかったのですが結構お高くて手が出ませんでした

「今回の大改造の記念」とかなんとか言って、自分を誤魔化しましょう

紙をレーザーカットで抜いた物で精度も良いようです

2017大改造 炭庫 3.jpg

説明書をよく読んで早速製作開始!!

交換した使用済みデザインナイフの刃を利用して細かい部分にノリをのせます

後で気が付いたのですが、第一歩のここから既に組間違えてます・・・

2017大改造 炭庫 4.jpg

最初の間違いはこの時点で修正してありますが、次の大間違いの結果がこの写真

なにを間違ったかと言うと、前後のフレームを繋ぐバッテン棒
             2種×2組入っていたのを、夫々接着してしまいました・・・

組もうと思ってよく見たら・・・・・・・・・・              、
     慌てて剥がしましたが、上手く剥がれません・・・

そうだ、木工ボンド剥がすにゃエタノール!!! とばかりにジャ~~
            何とか剥がれました ホ ヤッタネ と思ったのは束の間

フニャフニャ・・・・・・ ノビ~ノビ~~  あ~~~あ

2017大改造 炭庫 5.jpg

何かシャッキっとさせる方法は無い物か

有りました、その辺に有った紙でテンションを掛けて一晩放置

2017大改造 炭庫 6.jpg

めげずに石炭槽の製作、今度は何とか間違えない様に慎重に

2017大改造 炭庫 7.jpg

これで本体部分は階段などの細かい部分を除いてほぼ完成

2017大改造 炭庫 8.jpg

かなりデカい・・・

機関区入り口の3wayポイントからターンテーブルまでの距離が微妙

2017大改造 炭庫 9.jpg

線路を仮置きしてみると3way中央の直線左右に弓型が2本

弓型の中央部に直線を配置するのは大変

やはりもう少し距離が無いとこの給炭槽は無理かもしれません・・・

あ~~あ、折角の高いお買物が無駄???

2017大改造 炭庫 10.jpg

機関庫の後ろにかなりのスペースが有るのですが、バックすると線路を塞ぎます・・・

2017大改造 炭庫 11.jpg

右側のカーブ部分は機関庫を再度斜めカットで何とか

左はヤードを短縮すれば何とかなりますが、ヤード長は死守したい

この際、機関庫を6ストールから5ストールに改造しようかな・・・



    お高い給炭槽を買ったばかりに再改造かも、計画性の無い今日この頃、では、また。
             おっと、計画性が無いのはこのレイアウト着工当時からの事、思い付きだけ進行中

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

Gut

確かにでかいですね。
でも、機関庫を5ストールに削減するのはもったいない。
なんとかヤードに沿って斜めにカットして維持できないでしょうか。
by Gut (2017-04-29 19:54) 

ジュンパパ

Gutさん、コメント有難うございます。
仰る通りヤードに沿って斜めカットで作業進行中です。

5ストール化が勿体ないと言うよりも、既にKATOのターンテーブルに合わせる為の無理やり大改造をしたこの機関庫、既存の壁の一部をカットしたりする分には何とか原型を保てそうですが、1ストール減の工事には耐えられそうに無い感じもしますので、変更しました。
by ジュンパパ (2017-04-29 20:24) 

トータン

確かに大きいですね~ でも本州から押し付けられた蒸機が目白押しだった北海道では このくらい大きなものでないとダメだったかもですね 尤も私の鉄道のものは全くの小ささで 大きめなものに作り変えないと貧相なかんじですから・・・・・・・(^^;
おお~ジュンパパさんもですか? 私にはそうは思えないのですが 計画性がないって私のことがドンピシャリですので・・・・・・(^^;
by トータン (2017-04-30 09:05) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
以前アメリカ型のタワー型と言うか高さの有る大型給炭槽のプラモを組んだ時は、そのままだとあまりに高いので、低くする減築を行った事が有ります。
今回も4槽を1つ減らして全長を詰めても良かったかもしれませんが、何せペーパーキット初挑戦なので普通に組むのがベストと思い改造はしませんでした。
普通に組んでも、大きな組間違えを4回もやらかしたので改造どころじゃありませんでした。
by ジュンパパ (2017-05-01 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。