So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道 増殖中!!  な~んじゃ、こりゃ\(◎o◎)/! [車両]

スーパーおおぞら 1.jpg

買ってしまいました、suzursn6さんの「再生産を待つべき」との忠告も忘れ・・・

これ、中古屋さん等でもセット物はほぼ皆無、
     ヤフオクでもたまに出る程度でお値段高め

ヤフオクで出ていたので、だめ元で終了間際に入札、アレ~~落札出来ちゃった・・・
    せるつもりは全く無く、一回札を入れて様子見のつもりだったのでビックリ、資金調達に汗をかきました

キハ54-宗谷本線 1.jpg

そしてこちら、キハ54 宗谷本線仕様

これは先日買ったBD「列車紀行」を見て知った車両

調べると丁度タイミング良くGMが完成車発売予定だったので、即予約
                     先週の日曜日に買って来ました。  お~~高・・・

こちらは「鹿笛」ホイッスルを鳴らしたいのでしばしそのまま

サウンドデコーダーを注文してあるので、到着したら早速取付かな

スーパーおおぞら 2.jpg

こちらオクで買った スーパーおおぞら のM車

多分旧ロットとは思っていたのですが、大当たり 2008年ロット・・・

「室内灯付(電球色)」と有ったのでてっきりLEDかと思ったら、まさかの電球仕様
                                          確かに「電球色」ですが・・・

正に、な~んじゃ、こりゃ\(◎o◎)/!

更にKATOなのでDCC readyと思っていたら、大間違い・・・

キハ82がDCC readyだったのでこれもと思ったのですが、
型番を見れば約100番近く違い、ロットも2008対2014 ア~~~ア、アホ・・・

折角EM-13を調達したので何とか付けてみようかと検討中、トミよりは簡単そう

取敢えずM車をDCC化して走らせてみないと何とも言えませんが、脱線し易いらしいので心配



C11・キハ54・サロベツ・Sおおぞら 更に駅舎・跨線橋と仕掛ばかり増える、今日この頃。
                  楽しい買い物はちょっとお休みしなくてはと思う次第、では、また。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

がおう☆

こんにちわです。

またまた北海道、増殖中ですね(笑)
怒涛の攻め、止みそうもない感じでしょうか(^-^;
欲しくなると、欲しいんですよね。
私も再生産を待たずにオクをポチっとすることも多いです。
GMさんのは競合無しですから、(いやマイクロあったかな?)他に手立てが無いですよねぇ~(^^)/でもお高い・・・
by がおう☆ (2017-07-22 12:52) 

トータン

ちょっと前まではKATOさん室内灯も豆球でしたから  わたしがNに復帰したのがおよそ10年前 まだまだ大半が電球で 今までに全てLEDに交換しましたから 電球で10両編成など組もうものなら重い重い VR回し切ってもスピードなんぞ出ませんでしたからね~(^^;
北海道車輛が段々溜まってきましたね~ 今度はキハ183系などはどうでしょう? この間函館駅で見かけました でも、183系も形を変えながら長生きですよね~
そうですか~DCCアンフレンドリーでしたけ っていうことはKATOのDCC作戦の前の車両ってことでしょうかね?
by トータン (2017-07-22 15:33) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
キハ283系の初回ロットが2008年、再生産が2014年らしいので、そのぺースで行くと2020年??? ちょっと、待てませんでした。(笑)
キハ54は単行メインらしいので、GMのM車キットを買ってT車もM車かしようかと考えていますが何時になるやら。
by ジュンパパ (2017-07-22 18:32) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
私もNに復帰したのはトータンさんと同じころの約10年前。
当時はアメ車中心でやっていてKATOのアメ車はDCCフレンドリーが当り前って感じでしたが、日本車は事情が違っていたようですね。
当時国内で売っていた純正室内灯は既にLED化されていた様な気がします、なので、エッ電球って思ったんです。
「キハ183系」はい、先日「特急 サロベツ」を買いました。
当レイアウト & コレクションは基本 パンタ付は入線禁止といていますので、北海道車は取敢えず揃ったかなって感じです。
トワイライト エクスプレスとかの寝台特急系が・・・ エライコッチャ・・・
by ジュンパパ (2017-07-22 20:30) 

Gut

怒涛の入線ですね。
冷やかしで入札したり、酔った勢いで入札して落札してしまうことは私もあります。
焦るんですけど、結構嬉しかったりします(笑)
by Gut (2017-07-22 21:22) 

ジュンパパ

Gutさん、nice & コメント有難うございます。
仰る通り、このSおおぞらを入札した時も若干酔ってました。
酔った勢いで熱くなって競り合った結果、考えていた予定価格を大幅オーバーした事が有りますので気を付けねば。
逆に自分が出品している時は熱くなって競ってくれる方が多いと嬉しくなりますが。
by ジュンパパ (2017-07-23 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0