So-net無料ブログ作成

池 & 川 改修中 [レイアウト製作記]

000-2 池.jpg

深くした池底の着色、今回は全体をグレーにしてみました

岩場からの崖崩れも追加、砂利にボンド水散布直後です

000-3 川.jpg

川の色も気に入らなかったので、こちらはリアリスティックウォーターの上から色塗り

左がBefore、右がAfter、リキテックス リキッドの白やらグレーやらで塗ってみました

000-4 池.jpg

池の水辺辺りにもリアリスティックウォーターを掛けつつ充填

池が深いので結構な量が入った気がします

000-5 川.jpg

川にもリアリスティックウォーターを流しましたが、こちらは極く浅く

000-6 池.jpg

池にリアリスティックウォーターを充填して丸二日、ほぼ乾きましたがひどく減量 
                                     完全乾燥には至っていない様です
元々かなり痩せるのですが、更に池底の軽量樹脂粘土が吸ったのでしょうか???

000-7 池.jpg

川も丸二日経ち乾きました

こちらはベースがリアリスティックウォーターなので吸収も無く、浅いので完全乾燥

000-8 池.jpg

再度リアリスティックウォーターを大量充填

000-10 池.jpg

大量充填から丸四日経って何とか乾燥した様です

底がグレーなので、白濁が残っている様にも見えますが大丈夫でしょう


しかし今回もかなり痩せてしまい、中央がかなり凹んでいます

000-11 池.jpg

凹部に三度目のリアリスティックウォーター充填、結構な量入りました・・・

完全乾燥して透明になったら、ごく薄く青く着色した             、

       リアリスティックウォーターを流せるかな、それともまた大きく凹むかな?
                              


9月に入り超多忙なので、リアリスティックウォーターを流して
               時々状態を見る事ぐらいしか工作は出来ていません、では、また。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

がおう☆

こんにちわです。

少しずつ充填しながら、乾燥待ち・・・
良く何度も流しては乾燥と聞きますので、こういう事なのかァーと思いながら、見させていただきました(^-^;
最終的に落ち着いてくると、中央の凹みは無くなってくるのでしょうか?
時間経過後が楽しみですね。
by がおう☆ (2017-09-09 17:09) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
リアリスティクウォーター自体はそれほど痩せる材料ではないと思いますが、受側の素材がかなり吸収してしまったのだと思っています。
事実、川に撒いた部分はほとんど痩せていません。
今回凹に充填しましたが、凹部分の底は全てリアリスティクウォーターなので多分あまり痩せないと思っています。
池底をリキテックス グロスメディウム等でコーティングしてからリアリスティクウォーターを充填すればこれほど痩せなかったのかもしれません。
by ジュンパパ (2017-09-09 19:35) 

トータン

忙しい中の作業って結構捗らないですか? 私の場合は時間がたっぷりあると余り進展しない時が多いです その反面今日は限られた時間しかないってな時などは思いのほか集中できたり・・・・・・
だんだん神秘的な出来上がりになったような気がします 池底が見えにくく成ったら大成功ですね あとからの着色ってどうやるのでしょうか?透明度に影響はでないのでしょうか? まだまだ完成ではないってことはこれからどのように変貌するのか 大いに楽しみです(^^
by トータン (2017-09-11 07:34) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
忙しくて時間も無いのですが、それ以上に付かれており、ほとんど模型モードには成らないのが現状です。
リアリスティクウォーターの色付けは、リキテックス リキッドの透明色を僅かに混ぜれば完全に溶け透明な色水なので透明度は問題有りません。
不透明色を混ぜるとアウトです。
以前ターナーのペイントを使った時はリアリスティクウォーターと相性が悪く、全体が白濁していまい全く使い物になりませんでした。

by ジュンパパ (2017-09-11 19:15) 

瓦葺鉄道

私はクリスタルレジンを使いましたが、同じく川底の素材にしみこんでしまった経験があります。
今制作中のレイアウトでは、ジュンパパさんと同じ発想でレジンを流し込む前に木工用ボンドでコーティングをしましたが、一応の効果があったと思っております。
by 瓦葺鉄道 (2017-09-14 21:23) 

ジュンパパ

瓦葺鉄道さん、nice & コメント有難うございます。
クリスタルレジンの方が透明度が高くて良いのですが、お値段も高くて(笑)
又、2液混合タイプって面倒な感じがして使った事が有りません。
今KATOのHPで宣伝しているウッドランドシーニックの新水シリーズはどうやらクリスタルレジンの様ですね。
取説Vを見ると、2液混合タイプで更に混ぜる前に50℃に温めろと言ってます。
幾ら透明度が高くともこんな面倒な物、使いたくも有りません。
リアリスティックウォーターはどうやら乾くと結構痩せる様で、数日前に4度目の継ぎ足しをして様子見中、と言うか忙しくて見る気も起らない状態なんです。
by ジュンパパ (2017-09-16 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。