So-net無料ブログ作成

今更 フラノエクスプレス [車両]

フラノEX-1.jpg


前回フラノエクスプレスのマークをトレース中と書きましたが、
                       キハがらみで思い出しなんです、これ

かれこれ30年近く前に買った物、多分買って数回走らせて仕舞いっ放し
              当時幼稚園年長ぐらいの息子の怪獣遊びの餌食になるのを避けられました


何となく出してみれば、キハ84、83とある事を発見                、
       既に長い歳月で箱内のスポンジ状の物はガチガチ、車両を取出すのが大変

M車を試運転すると、音が若干大きい気もしますが、ちゃんと動きます
しかし、フラノエキスプレスのマークが無い・・・

マークなしでは間が抜け過ぎ、上手く行くか不明のマーク再生に着手した次第です

続きを見る


キハ40 DCC化 続きですが嗚呼勘違???  [車両&DCC]

NGDCC-1.jpg


キハ40 777号車のライトをDCC化すべく               、
KATOのFL12を探しましたが在庫切れが続いています

ならばと、こちら永末システムの4ファンクションデコーダーを買ってみました。
              何故かずっと永末を「スエナガ」と思い違いしていました・・・

4個買うと若干割安になるので4個と推奨の分売コンデンサー1袋10個入りを買ってみました

サイズは公称11.5×11.5小さくて良いのですが、コンデンサーデカすぎ・・・・

アンカプラー棒.jpg


突然話の流れとは無関係なお話

昨日、がおう☆さんのブログを拝見していたら、竹串アンカプラーの話が載ってました
            で、当方が持っているアメリカ製アイディア商品のアンカプラーがこれ

もうずいぶん昔に2本買いましたが、結構コツがいるのでほとんど使っていません
             カプラーの種類によるのかもしれないのでその内検証してみましょう

続きを見る


キハ40 DCC化 [車両&DCC]

減光 8.jpg


前回最後にも載せた、キハ40 北海道仕様の3両 
                 結構最近の車両なんですね知りませんでした

何故これが入線かと言うと、たまたま石勝線・夕張線の旅みたいなビデオを見ていて
           キハ40のライトグレー+緑帯の車両が走っているて急に欲しくなったんです

色々探すと、この新品が同形の中古よりも安いのを発見、即買い

前回トータンさんからのコメントで、高倉健さんの「鉄道員(ぽっぽや)」に
         キハ40改造のキハ10が出ているとの事、早速ビデオを見るとウム~~
                    知らなければそれなりに見えるのかもしれませんが、前面窓が違い過ぎ・・・

そう言えばと思って、同じく健さんの「駅 STATION」を見るとキハ22とキハ40だらけ!!!
              この映画1981年公開でちょうど小生札幌在住の時見た物で、思い出深く見返してしまいました
     
       先日廃線になった留萌本線 留萌~増毛間映像(多分)、増毛駅や上砂川駅も随分と登場、「駅」ですから
                  この映画を見ていると、やっぱり朱色の首都圏色に方が似合っている気がしてきました

色々調べると、TOMIXのキハ40 100系首都圏色が4月再生産、即予約しました
併せてキハ22も欲しくなってしまいました、探さねば

キハ40 1.jpg


初めて手にしたTOMIXの気動車、分解は簡単でした

これを如何にしてDCC化しようか、ま、モーター部分は見た目簡単そうです

問題はヘッドライト&テールライト、前後に有るので厄介そうです

続きを見る