So-net無料ブログ作成

複線形給炭槽 [ストラクチャ他]

2017大改造 炭庫 1.jpg

後先を考えずに、こんな物を買ってしまいましが・・・

機関区となれば付き物、北の大地仕様が有ったので手が滑って、ポチ・ポチ
                                                高かった、涙・・・

続きを見る


工事は続く ~~ ヨ [レイアウト製作記]

2017大改造 18.jpg

ヤーンテーブルを嵌めてみました

高さ調整は地面が完成してからの作業でしょう

続きを見る


大改造 進行中 & C11入線 [レイアウト製作記]

C11-0.jpg


KATOのC11が入線、箱から出してパチっとしただけで 箱に戻しました
                レイアウト工事が一段落したら音DCC化を検討しましょう

予約してあったお店に買いに行き、試運転で確認した所、
         最初の個体は前後進共、車体の左右ブレが有りました
                       2つ目はブレなく走行したのでこれを購入

レイアウト上でほんのちょっと走らせましたが、快走、スローもスムーズ

2017大改造 10.jpg


ターンテーブルの小型化で、緑の一点鎖線部にすれ違い線を新設が可能になりました

続きを見る


花見に行ってみた [番外編]

2017桜--1.jpg

                                   青山霊園から学術会議の日の丸 後ろのマンション邪魔
 
今年は桜の開花以降、天気がパッとしなかったので今まで花見に行かずじまい
                      やっとポカポカ日和になったので近所にお出かけ

2017桜--3.jpg

                                                           青山霊園から六本木ミッドタウン望

2017桜--2.jpg

                                                   青山霊園から六本木ヒルズ望

                                                                 では、また。


タグ: 花見

まさかの大改造!!! [レイアウト製作記]

2017大改造 1.jpg


見慣れた?、見飽きた?、我がレイアウト風景・・・

アメリカ型を標榜したはずのレイアウトも、今や車両はご覧の通り
                ターンテーブル上に小さく見えるのは、大型機のC62・・・

設置後7年半経つターンテーブルも老朽化の兆し、何時まで動くか心配
       このターンテーブル全く同じ商品を1年前までスペアとして持っていましたが、
                もう使わないだろうと、オクで処分しました。 ま、歳なので断捨利の一過程

2017大改造 2.jpg


初めの一歩   入刀!!!  

ターンテーブルの動きも怪しい昨今、大型アメ車も随分減車したので
            思い切ってレイアウト本体から切り離し、モジュールにでもしようと・・・
                  多分、思いだけで棚に仕舞ったまま、その内断捨利で ジャンク品でオク出品かも

続きを見る


キハ82系 室内灯 続き [車両&DCC]

室内灯 24.jpg
室内灯 25.jpg


キハ82系のシート & 床塗装・室内灯取付の結果が上の写真

室内灯を点灯すればシートの様子などそれなりに見えます
           実際に肉眼で見ると写真程では有りませんがそれなりに

室内灯 20.jpg


こちらがシート&床塗装のBefore・After

真っ赤・真っ青は収まりましたがそれでもシート色に若干引っ張られる様です
                  床をもっと白っぽく塗れば良かったのかもしれません

続きを見る