So-net無料ブログ作成

PECO PECOと [レイアウト製作記]

02--2017大改造 1.jpg


ターンテーブル桁の両端に有る給電端子を全て外しました
                                  よゐこはまねしないでね

KATOのターンテーブルの配線方法は、桁が止まった両側の線路に、
           この給電端子から転車台コントローラー経由給電し、車両が動く仕掛けです


DCC採用の当鉄では、桁と周囲の線路の給電を別々に行った方が
                           制御し易そうなので、こんな荒業が登場
実はこの端子を外さずにターンテーブル付属線路と周りの線路を絶縁ジョイナで繋ごうとPECOの物を買ったのですが・・・


02--2017大改造 4.jpg

前方後円墳の調査も無事終わり、扇形機関庫用線路敷設

右端中央の点線で囲った部分は扇形機関庫内線路用給電部

機関庫側と本線からの転車台に繋がる線路配線は同極接続で      、
     転車台桁が半回転して極性が逆になった場合は、DCCの極性反転器で
                   ショート検知して自動切り替え出来る様に設定してあります

続きを見る