So-net無料ブログ作成
検索選択
レイアウト製作記 ブログトップ
前の10件 | -

駅 Station [レイアウト製作記]

本日のお題 「駅 Station」 は健さん映画は無関係です

キハ150.jpg


グリーンマックスの「キハ150」2両セット

グリーンマックスって完成車も出していたんですね  \(◎o◎)/!

先日小樽駅で遭遇した、函館本線 小樽発-倶知安行普通列車、キハ40とキハ150の2両編成
                             キハ150って何? 実車を初めて見て知りました

帰って早速調べると、北海道限定車で27両しかないとってもマイナーな気動車
こんなマイナーな車両の模型なんてと思ってググったら、あら・まあ~~ 有りました
                        早速ポチ、でも後から考えると結構いいお値段

キハ150-2.jpg

ちょこっと走らせてみましたが、そこそこの走り                   、 
コアレスモーター搭載だそうで、DCC環境下でのDC走行は控えめにしました

これは何とかせねば、ヘッドライトとテールライトの同時点灯・・・

続きを見る


ガントリークレーン [レイアウト製作記]

000 ガントリークレーン 0.jpg

ほぼ完成のガントリークレーン

バケットと操縦室が未装着、線路との位置取り合いで         、
写真奥の足は未固定、更に若干位置をずらせる様に改造

続きを見る


ターンテーブル ピット [レイアウト製作記]

0-溝堀 0.jpg

これ小樽 手宮の博物館に移設された築港機関区のターンテーブル

上と下左が3年前・下右が2年前に撮った物

撮った時の関心は、ピットよりも 桁 & 全体の雰囲気、でも今回はピット床に注目

0-溝堀 1.jpg

とあるブログを拝見していたら、ピットに排水溝加工の記事が載っていました
            その記事ではコンパス(デバイダー)で線を描く手法だった気が

ウム~、急遽コンパス型オルファカッターを購入、こんな事をしてみました
      実はコンパスに油性ペンを付けて円を描いたのですが大失敗・・・ で方向転換

続きを見る


3wayポイント 使い勝手が悪いので非選択式にしてみた [レイアウト製作記]

00-3way-通電状況.gif

本日の長めなタイトル「3wayポイント 使い勝手が悪いので非選択式にしてみた」
               となった開通方向による通電状態図(多分あっていると思います)

PECOの説明書通りポイントマシンにアクセサリスイッチPL-13を取付け配線した場合です

何故使い勝手が悪いかと言うと、DCCの場合開通方向以外から機関車等が進入した場合
          即 ショートして大変な事態が発生します(DCCは基本全線路に12V常時給電)

当レイアウトの場合、3wayは幸いリーバース部に位置するのでリバース切替センサがショートを検出し
                   パチパチ切替わるので気付きますが、気付かないとレイアウト上の他車が暴走とか、
                                       最悪ショート車輪が溶損なんて事も起きてしまいます


ちゃんと開通方向を見定めて走らせればよいのですが、中々・・・

そこで考えたのが、PECOで言うインサルフログ化         、
しかし、どうやらKATOの「非選択式」とはちと違う様子
              ここで知りました  http://narrow-gauge-shop.hatenablog.com/entry/2017/03/06/121143

00-3way-非選択式改造.jpg

目指すは 「KATO方式 非選択式」同等の通電状態

写真上の様にフログ部のレールをカットし、下の様に配線すれば完成

グリーンで薄く囲った部分のレールは常時無通電となりますが、ま、大丈夫でしょう


前の文書を書いていて気になったので、C12を取出して試運転してみました     、
    案の定無通電区間が長い右分岐では無電区間で停止、あと5mmなんですが 残念・・・

それではとDC仕様のままのKATOの新C11を取出して試運転     、
           超微速では停止しますが、通常の微速??ならば問題無く通過、ヨカッタ・ヨカッタ

 直進と左分岐は問題無いので、レイアウト運用上は良しとしましょう
        直進でも右分岐でも給炭槽経由ターンテーブルにたどり着けるので

続きを見る


PECO PECOと [レイアウト製作記]

02--2017大改造 1.jpg


ターンテーブル桁の両端に有る給電端子を全て外しました
                                  よゐこはまねしないでね

KATOのターンテーブルの配線方法は、桁が止まった両側の線路に、
           この給電端子から転車台コントローラー経由給電し、車両が動く仕掛けです


DCC採用の当鉄では、桁と周囲の線路の給電を別々に行った方が
                           制御し易そうなので、こんな荒業が登場
実はこの端子を外さずにターンテーブル付属線路と周りの線路を絶縁ジョイナで繋ごうとPECOの物を買ったのですが・・・


02--2017大改造 4.jpg

前方後円墳の調査も無事終わり、扇形機関庫用線路敷設

右端中央の点線で囲った部分は扇形機関庫内線路用給電部

機関庫側と本線からの転車台に繋がる線路配線は同極接続で      、
     転車台桁が半回転して極性が逆になった場合は、DCCの極性反転器で
                   ショート検知して自動切り替え出来る様に設定してあります

続きを見る


再び前方後円墳 [レイアウト製作記]

2017大改造 32.jpg

扇形機関庫の改造でレイアウト右側へ若干移動可能となったので、型紙合わせ中

2017大改造 31.jpg

扇形機関庫はと言うと既存線路に掛かる部分を大胆カット
                        点線部分が以前の外壁位置付近

2017大改造 30.jpg

一応車両限界確認中

続きを見る


工事は続く ~~ ヨ [レイアウト製作記]

2017大改造 18.jpg

ヤーンテーブルを嵌めてみました

高さ調整は地面が完成してからの作業でしょう

続きを見る


大改造 進行中 & C11入線 [レイアウト製作記]

C11-0.jpg


KATOのC11が入線、箱から出してパチっとしただけで 箱に戻しました
                レイアウト工事が一段落したら音DCC化を検討しましょう

予約してあったお店に買いに行き、試運転で確認した所、
         最初の個体は前後進共、車体の左右ブレが有りました
                       2つ目はブレなく走行したのでこれを購入

レイアウト上でほんのちょっと走らせましたが、快走、スローもスムーズ

2017大改造 10.jpg


ターンテーブルの小型化で、緑の一点鎖線部にすれ違い線を新設が可能になりました

続きを見る


まさかの大改造!!! [レイアウト製作記]

2017大改造 1.jpg


見慣れた?、見飽きた?、我がレイアウト風景・・・

アメリカ型を標榜したはずのレイアウトも、今や車両はご覧の通り
                ターンテーブル上に小さく見えるのは、大型機のC62・・・

設置後7年半経つターンテーブルも老朽化の兆し、何時まで動くか心配
       このターンテーブル全く同じ商品を1年前までスペアとして持っていましたが、
                もう使わないだろうと、オクで処分しました。 ま、歳なので断捨利の一過程

2017大改造 2.jpg


初めの一歩   入刀!!!  

ターンテーブルの動きも怪しい昨今、大型アメ車も随分減車したので
            思い切ってレイアウト本体から切り離し、モジュールにでもしようと・・・
                  多分、思いだけで棚に仕舞ったまま、その内断捨利で ジャンク品でオク出品かも

続きを見る


年末 レイアウト納め [レイアウト製作記]

年末仕舞い 1.jpg


今年も押し迫り、年末恒例 仕事納めならぬ レイアウト納め

上の写真が収め開始時点、機関庫に唯一入っていたチャレンジャー3985機を出して
                                     ターンテーブルに載せた状態

駅付近には、C12&客車 その前方に C59 手前にC62北海道形&客車

下の写真は機関車や取り外し可能(置いてあるだけとも言いますが)のストラクチャ類を撤去後

年末仕舞い 2.jpg


レイアウトからの配線を外します

左から、ターンテーブルコントロール用LAN線、ターンテーブル上線路電源線
                  右端がDCCコントローラーとレイアウトを繋ぐ2極の線
         (ターンテーブルコントロール用LAN線は単に多線ケーブルを利用しているだけでLANとは無縁)

このDCCコントローラーの2極線1本でレイアウト上の全動力車の制御と
              全ポイントの切替操作(ストラクチャ内照明のON/OFF等も)が可能です

設置&収納時の配線着脱は超簡単

続きを見る


前の10件 | - レイアウト製作記 ブログトップ