So-net無料ブログ作成
検索選択
レイアウト製作記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

片渡り増設 どうした物やら・・・ [レイアウト製作記]

片渡り 1.jpg


液晶モニターの故障から始まった今年、やっと模型に着手

着手と言っても、昨年暮れに考えた片渡りの増設検討

増設箇所の既存片渡りを踏切り板が覆っているので気付かなかったのですが
                   既存片渡りにもう一つポイントを追加すると道床部が干渉・・・

下側は、線路間隔が広い分当りは少ないのですが、点線で囲った部分は成立しそうに無い

続きを見る


久々レイアウトいじり [レイアウト製作記]

WSAdd-1.jpg


DD51の試運転等をしていて突然、ここにもう一つ片渡りを付けたら・・・
               考えると同時にアマゾンで#4ポイントを注文していました


良く考えると、ここに片渡りを追加してもレイアウトでの運転が
                        飛躍的に面白くなる訳でもないんですが・・・

早速ポイントを置いてみました??? なんです、矢印の様に線路間隔が合わない???

反対側は右1m弱の所に片渡りが有るんですか???

続きを見る


久々、レイアウト工作 [レイアウト製作記]

カプラ.jpg


PC修理に追われ、いささか旧聞にはなりますが、こちら

車間短縮 ナックルカプラー黒が4/26日に再生産発売となりました
早速、発売当日に秋葉原に出向き、Get!!!

ついでにセキ3000の2両セットとN JP Aも1つ購入

車間短縮 ナックルカプラー黒、現在特に用途は無いんですが、何となく・・・

続きを見る


レイアウト事始め [レイアウト製作記]

はじめ 1.jpg


クローゼットからレイアウトを引張り出しました

駅や街、給炭・給水塔などを配置
パワーパックも繋げて後は入線を待つばかりとはいかないんです

続きを見る


膝蹴り一発!!! [レイアウト製作記]

災難 1.jpg


レイアウトを収納しようとヨイショっと持ち上げ、床に立てようとした瞬間

バリ、ベキ・・・ そう、扇形機関庫を膝が直撃・・・・・・・

側壁がとれ、バラバラです。この機関庫何度も移設しているので
                         元々かなり雑な造りになってました。

幸い、組立には瞬間接着剤を使っているので、衝撃で接着部が外れた形
               これがプラ接着剤だったら多分見るも無残だったでしょう
                       プラ用の溶剤系接着剤は匂いが苦手なのでほとんど使っていません

災難 2.jpg


修復は年明けにしようかと思いましたが、レイアウトを立てた状態では
            柱などが浮いてグラグラ・・・ 更に破壊が進行し、廃墟になる恐れも

なので、また台に戻して、修復、瞬間で簡単にくっつけただけ
               扉は収納時に外れそうなので、年明けまでお預け

取敢えずこの状態まで復元して、膝の位置を確認しながら慎重に持上げ収納完了!!!

                               では、皆さん良いお年を、来年また宜しく。
 


今年はおしまい [レイアウト製作記]

片づけ 0.jpg

これ、普段の作業&運転時以外のレイアウト
             全体を薄いビニールシートで覆っています

何故って、ネコ除けなんです、2年前にネコがレイアウト上でオション シ~~~
                       で、大改修、はたまた拡幅を経て、この状況に

確か今年の春にもシート上で、ネコ オション シ~~~ってやられた物の
             シートが有ったおかげで大事に至らずの経験が有ります
                        このシート埃除けにもなっていて大助かりなんです

片づけ 1.jpg


これ、シートを外した状態
                  レイアウト上はほぼ満杯になってます

片づけ 2.jpg

ちょっと早めですがレイアウト上の機関車・客車・貨車等全て収納

更に、可動ストラクチャーも全て収納、後は背景画を外せば、レイアウトを縦に出来ます
                 今年の年末は予定が多く、忙しいので早めの片づけと成りました


                    来年は山上の池に水を張らねばと思う今日この頃、では、また。

難工事が続きます [レイアウト製作記]

電動アンカプラー 30.jpg


前回に続き、電動アンカプラー工事です

最初は予定していなかったヤード部分の電動アンカプラー交換を進めてます
         4個買ったので、そのままにして置くのももったいないと思ったのが始まり

点線部分左は既に取付完了、中央部の工事に掛かります

                       矢印部はそのうち工事かも

続きを見る


電動アンカプラー [レイアウト製作記]

電動アンカプラー.gif


電磁石のON/OFFでナックルカプラーが開きます

ここは投炭塔の手前部分、引込線が短いのでこの部分での連結が必要なんです

以前は、永久磁石式のアンカプラーを設置していましたが、連結が難しい・・・
                                    そこで、これが登場!!!

続きを見る


橋脚補修工事 [レイアウト製作記]

背景画-延長 10.jpg


これ、今回の完成形

前回の作業で崖ブロックを持ち上げた影響で台座部分を改修しました

最近、請負雑務で結構忙しくてほとんど模型いじりが出来ません・・・・

続きを見る


まっ いいか・・・ [レイアウト製作記]

背景画-延長 1.jpg


継ぎ足し背景画の白でのぼかし、乾いても紙が膨らんだまま・・・

雲の繋ぎ修正と言うか誤魔化しは上手くいったので、良しとしましょう!!!

続きを見る


前の10件 | 次の10件 レイアウト製作記 ブログトップ