So-net無料ブログ作成

室蘭本線225レ 最終列車 [車両]

225レ.jpg

この所多忙で模型には手が伸びないない日々

夜は暇なのですが、酒を飲み飲みPCをボ~~と眺めて情報収集
        TOMIXのC57 135、欲しいけどDCC改造が面倒、止めとこ

でもC57 135が気になったので色々調べていたら    、             

             室蘭本線225レなるSL最終列車を牽いたらしい
                      実はC57 135の未組立真鍮キットを持っているので気になった訳

この最終列車、山口百恵が乗った事でも有名らしい、知らなかった・・・

山口百恵の大ファンの不肖ジュンパパ、更に北海道好きならば
          225レ編成が欲しくなって当然、で、ECサイトを巡ってポチリ・ポチリ

225レ-0.jpg

C57 135とオハ62、オハフ62は新品をポチリ(奥の箱)

スハ32を2両、オハフ33、オハ35(青)はTOMIXの中古を ぽち でポチリ
ところが届いてびっくり、4両が3カ所から別々に送られてきました\(◎o◎)/!
無論送料は一注文分しか請求されていません


225レの登場素材は揃いましたが、ディティールアップはこれから、

                             と言うよりも、何時になる事やら・・・



今週末はアウトレイジ 最終章を見に行かねばと思う、今日この頃。

そう言えば、来週末頃には初孫の顔も見られるかもしれず \(^o^)/、
                       別の忙しさも発生のけはいかな!!!


では、また。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北海道 増殖中!!  な~んじゃ、こりゃ\(◎o◎)/! [車両]

スーパーおおぞら 1.jpg

買ってしまいました、suzursn6さんの「再生産を待つべき」との忠告も忘れ・・・

これ、中古屋さん等でもセット物はほぼ皆無、
     ヤフオクでもたまに出る程度でお値段高め

ヤフオクで出ていたので、だめ元で終了間際に入札、アレ~~落札出来ちゃった・・・
    せるつもりは全く無く、一回札を入れて様子見のつもりだったのでビックリ、資金調達に汗をかきました

キハ54-宗谷本線 1.jpg

そしてこちら、キハ54 宗谷本線仕様

これは先日買ったBD「列車紀行」を見て知った車両

調べると丁度タイミング良くGMが完成車発売予定だったので、即予約
                     先週の日曜日に買って来ました。  お~~高・・・

こちらは「鹿笛」ホイッスルを鳴らしたいのでしばしそのまま

サウンドデコーダーを注文してあるので、到着したら早速取付かな

続きを見る


嗚呼 北海道 漬け [車両]

サロベツ 2.jpg

キハ183系 特急「サロベツ」A・Bセット!!!

全く知らなかった車両、でもついついポチ・・・

北海道系の気動車ってKATOよりTOMIXの方が色々出してるんでしょうかね?

DCC化の関係でKATO派だったのですが、最近TOMIXを買う事が多くて・・・

列車紀行.jpg
                                               この写真、著作権等の権利上の問題が有れば、コメント頂ければ削除します
    
  「列車紀行」美しき日本~北海道 シリーズ
              ブルーレイ2枚とDVD3枚で全14話  
                        
津軽海峡線、江差線、函館本線、室蘭本線、日高本線、千歳線、石勝線、札沼線、室蘭本線、
留萌本線、富良野線、石北本線、宗谷本線、釧網本線と道内すべてのJP線を網羅しています
                     撮影は約10年ほど前の様なので、今は第三セクターの江差線や
                                    先日廃線になった留萌~増毛間も写っています


このシリーズ1~2週間前にBS TwellVで2回程見たのがきっかけで知り買った次第
DVD・BD版は一話20分前後ですので全14は5時間弱で見られます。BSで放送していたのは、
                      2話を一回分に編集して纏め、CM込みで30分弱の番組でした

見ていると、「〇〇本線は全線非電化 単線」と言う様なナレーションが随所に出て来ます
                            オ~~、我がレイアウトのお似合いのフレーズ!!!

そして知らない気動車も沢山、キハ183系「サロベツ」も宗谷本線話で知った次第
        更にグリーンマックスの「キハ54 500番台 宗谷本線」も予約してしまいました

次の狙いは振り子系の特急気動車ですが、中古しか無いようでしかもお高い・・・

                               どっぷり北海道漬けの今日この頃、では、また。

キハ150 部品取り付け [車両]

キハ150-10.jpg 

キハ150に付属のベンチレター、アンテナ、ホイッスルを付けてみました


続きを見る


真似をしてみました ダミーカプラー [車両]

ダミーカプラ 2.jpg

冷水鉄道のトータンさんの真似をしてみました
                トータンさんへコメントしたら私の眼鏡状況の質問が有りましたのでここでお返事
                 現在視力は0.7~1.0位で乱視も有るらしい、若い頃は時々遠視メガネ、今は裸眼
                細かい作業には2.0の老眼鏡が必須、新聞は明るければ裸眼でも読めますが△

何を真似たかと言うと、KATO蒸気のフロントダミーカプラーを加工し、連結可能化する作戦

トータンさんのダミーカプラー加工記事をじっくり拝見して
                やっと加工方法が理解出来たので早速真似

真似したのはダミーカプラーの連結部「開口拡大」のみ実施

改造したダミーカプラーはそのままカプラーポケットに差し戻しました

これで
牽引走行・カーブ走行が可能かの大実験!!!

ダミーカプラ 1.jpg

トータンさんの記事では、0.7φのドリル刃で削り、
             ナックルカプラーに合わせてはまた削りの様です

私は面倒なので、ビット類の箱から適当に細いヤスリを選び、
                      リューターに装着、エイヤ~~  ガ・ガ~~
                                       で開口拡大改造終了・・・

続きを見る


入線!! [車両]

オハ61 1.jpg


予約してあった、オハ61系4両セットを買ってきました
                       出来ればオハ62系が欲しい・・・
  
そうだ。TOMIXのオハ62系 単体を予約しよう

キハ40 100.jpg


同時にこちらもお買い上げ 予約しておきましたので

さて、これは当分買っただけとなりそう・・・

続きを見る


今更 フラノエクスプレス [車両]

フラノEX-1.jpg


前回フラノエクスプレスのマークをトレース中と書きましたが、
                       キハがらみで思い出しなんです、これ

かれこれ30年近く前に買った物、多分買って数回走らせて仕舞いっ放し
              当時幼稚園年長ぐらいの息子の怪獣遊びの餌食になるのを避けられました


何となく出してみれば、キハ84、83とある事を発見                、
       既に長い歳月で箱内のスポンジ状の物はガチガチ、車両を取出すのが大変

M車を試運転すると、音が若干大きい気もしますが、ちゃんと動きます
しかし、フラノエキスプレスのマークが無い・・・

マークなしでは間が抜け過ぎ、上手く行くか不明のマーク再生に着手した次第です

続きを見る


ヘッドマーク 減光 [車両]

減光 1.jpg

        ノーマル                             減光

キハ82系のヘッドマーク  

DCCで光らせると明るすぎので、減光(右が減光後)してみました

続きを見る


何故か キハ82系 [車両]

キハ82系 1.jpg

突然キハ82系、決してブログを間違えた訳では有りません。

何となく来春また北の大地を訪れようかと思い、何処を観光するやら思案中
ふと「三笠鉄道村」が脳裏に、どんな展示物が有るのやらと調べると

キハ82系 特急おおぞら 6両編成が展示されているらしい


「特急おおぞら」(石勝線経由)、かなり昔 札幌転勤・在住時に時々乗った記憶が脳裏に

釧路便が欠航した時、払戻金を手に旧千歳空港から南千歳駅まで連絡橋を走って おおぞらに乗った事
      上司や部下共々4人で出張の時、南千歳から帯広までおおぞらの食堂車で過ごした事、等々
                         乗った車両が キハ82系 だったかどうかは全く記憶に有りませんが・・・

懐かしくて、で、模型は?と探すとKATO・TOMIX共に出していた様子
             中古通販屋で探すも見つかるのはお高いTOMIXばかり

ヤフオクを覗くとこれが出ていたのでちょっと高値でしたがGET

続きを見る


キ550 先ずは工具から [車両]

ベーク板.jpg
プラウ 0.jpg


ワールド工芸のキ550で初めてのブラスモデル挑戦!!!

と8月半ばに、定盤代わりのベーク板やら耐熱フィンガーやらを購入し着手


半田鏝やハンダは手持ちの電子工作用の30Wにヤニ入りハンダ
                                ま、上手く行くわけ無かった・・・  
半田は流れない、温度が上がらず修正もままならない・・・ 

そのまま放置してありました  トホホ


この時は、偶然発見し一緒に買ったC62のDCC化に夢中だったかも

続きを見る