So-net無料ブログ作成
検索選択

あらためて C50 [車両]

c50-20L.jpg


NOも付いたので改めて記念撮影、パチリ ちょっと大き目サイズで

c50-21L.jpg


もう一枚パチリ、こちらもちょっと大き目サイズ

c50-25.jpg


C50に合わせてこちらも入線
(C50を買おうか迷っていた時は全く頭に無かった追加出費)

そのうち室内灯をと思っていた以前買ったオハ31、オロ30等随分増えてしまった

先ずはこちらの4両をKATO純正集電方式に改造してみようかと思案中
大昔そして昨年買った車両で床板は失敗してもリカバできそうなんで



C50のDCC化も検討中ですが、着手するのは何時になるやら、では、また。


C50先ずは分解  速報!!! [車両]

c50-3.jpg


見なかった事にして、パスしようと思っていたC50、思わずポチッた品が到着

取敢えず早速分解してみました                    、
          手に入れたならやはりサウンドDCC化して走らせたいんです

c50-2.jpg


既に皆さんの入線報告にあるこちら、ま、記念写真としてパチリ

豪華本引換券は早速郵送してしまいました


付録のDVDも最初から最後まで取敢えず鑑賞、途中で眠くなって目がトロ~~ン 笑

観終わってNゲージのアップでの動画撮影って難しいって改めて思いました、
          多分望遠系で撮影の為か車両が望遠圧縮?でショーティーみたい

それと、新幹線走行シーンで直線高架部の線路が凸凹過ぎて笑えました

続きを見る


カプラー [車両]

430-1.jpg


C12でオハフ33、オハ35、スハニ32を牽いてのんびり走らせていたら・・・・

客車を牽いてトンネルに入った筈なのに、出てきたのはC12単車・・・

トンネル内でカプラー自然解放の様です          、
              連結状態を見るとご覧の様にカプラーに大段差

C12キャブ、何となく前傾している様にも見えますが?

続きを見る


タグ:鉄道模型

TOMIX 客車プチ整備 [車両]

オハ61系 1.jpg


半年程前に中古で買ったTOMIXのオハ61系の客車

車番が無いとなんかマヌケな感じなのでインレタ貼りに挑戦

Nの車両にインレタ貼るのは初めて?いや、とっても久しぶり・・・   記憶に有りません

続きを見る


新規入線 [車両]

1-中央線普通列車 1.jpg


こちらが3日程前に新規入線しました

既にみなさんの入線報告が多数ありますので詳細省略

で、EF13とかは、当レイアウト(アメリカ村鉄道?)に全くそぐわないのでパス・・・

ま、D51ででも牽きましょうか                    、
でもD51の場合「マヌ34」は如何するんだろう???

続きを見る


C59 & 安芸 [車両]

C59-1.jpg


KATOから新発売のC59 昨日いつものお店で手に入れました
              予約以外は品切れだとか、予約してて良かった

箱から出して記念撮影しただけ

当鉄15両目の和蒸気となりました

C59-4.jpg


そしてこちら、「安芸」〈1967〉【特別企画品】

冷水鉄道さんを訪問して知った「カニ38」が入ってます

和の寝台車、特に青い車体は全く興味が無かったんですが、
            スハネ16なんかを見ていると、これもなかなか・・・なんて オソロシア?

で、「10系寝台急行 「安芸」 10両セット」は青い車両ばかりの様なのでパス  

C59とこの7両を加えて保有車両328両となりました。(内和物119両)

続きを見る


何故かDD51 [車両]

ぽち 0.jpg

気の迷いか、こんな物を買ってしまいました・・・

先日買ったマイクロエースの6系北海道形旧客を牽いてもいいかなと

ちなもに中古購入ですが、走行痕は見当たりません

ほちさんの中古通販サイトで探すと               、
実車が5両しかなかった3灯形はかなりの数あるのに
              実車数が多かったはずのこちらは、2両しか在庫がありませんでした
                                        手放す人が少ないのかな???

続きを見る


お手軽・いい加減な カプラー改造 [車両]

マイクロ 20.jpg


カプラーを改造し終わった61系客車6両、R282のS時カーブを無事通過

続きを見る


茶色の客車 [車両]

マイクロ 1.jpg


初めてのマイクロエース製品が当鉄に入線!!! 多分317両目、内和物108両目

日本型蒸気が増えたので、何か牽かせる客車は無いかと以前から思案中

モデモの旧客に目を付けたのですが、狭巾窓が如何も好みじゃありません
               が、一応色々探すと、未だに新品在庫を持っているお店も・・・
                           結構購買意欲をそそられたのですが、結局パス

何かないかと、いつも買うお店のHPで客車セットを見ていたら、この新品在庫が有りました

結構いいお値段、オークションを当たっても有りません・・・ 
                      中古屋さんの通販Webで発見!!!

新品に近いランクだったので現物を見て決めようと、
              数ある支店の何処が在庫している??? 書いて有りません・・・

Web上では通販のみ、在古店を特定しないとと、各支店の入荷情報チェック!!!
          最近これが入荷したお店発見、家から約30分ダメ元で出向いて、ビンゴ!!!

続きを見る


Wルーフ客車 到着!!! [車両]

Wルーフ客車 1.jpg

                                                             写真は箱側面を合成
KATOの8月再生産品 30系客車3種類 各2両づつ計6両を買ってきました

何故か団塊の世代には茶色のWルーフ客車が懐かしい・・・

車番は各2両とも同じ・・・                

更にオロ30の実車は1&2の2両しかなかったそうで、3074なんて???だそうです

Wルーフ客車 2.jpg


こちら四半世紀以上前に買った3両、埃だらけですが手元に残ってます        、
       今回買った3車種と車両型番も全く同一、25年以上前から進化して無いんですかね・・・

写真を撮っただけで見比べていませんが、金型なんかも変わってないんでしょうね

ただKATOの型番を見ると501:オハ31、502:オロ30となってます
                   型番だけは3桁が4桁に進化している様です

Wルーフ客車 3.jpg


夏バテしたのか、何となくだるいのでネコ共々お昼寝とします、では、また。