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キハ150 DCC改造 & ホーム完工 [線路&DCC&レイアウト]

キハ150-DCC-0.jpg

先日入線のキハ150、当レイアウトで走らせるにはDCC改造が必至

何とか簡単な改造方法は無いかと無い頭をひねって、適当・簡単技法を編み出しました

ホームも何とか完成、高さも丁度良い様ですが、この島式ホームに駅舎からどう行くの?

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ポイントマシン取付 [線路&DCC&レイアウト]

3Way改 31.jpg


いよいよポイントマシンの取付ですが、その前に

レール側面の塗装を忘れてはいけません

いつもはこげ茶系のガッシュアクリックを筆塗りしていますが、今回はこれを使ってみました

リキテックス ペイント マーカー

線路側面をなぞるだけ、色付きが薄い時は2~3回なぞって
                 
色はバーントアンバーと言うこげ茶系                    、
        元々模型用に買ったのではなく他の用途で買ったのでこの色になりました

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まだまだ 3Wayポイント工事中 [線路&DCC&レイアウト]

3Way改 23.jpg


ベースの切抜き形状に合わせて蓋切出し

蓋の上に3Wayポイントを接続してコルク板を挟んで高さ確認

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荷物到着 いよいよ着工 [線路&DCC&レイアウト]

3way注文2.jpg


大英帝国郵便から荷物到着

3way注文3.jpg


中身はこちら、3Wayポイント・小型ポイント・マシン・PL-13×2個

マシンは手持ちが1個有るので1個にしましたが           、
           小型ポイントを買った時点で2個、もっと言えば3個買うべきだったかも

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3Wayポイント交換検討 [線路&DCC&レイアウト]

3Way改 1.jpg


前回不調のTOMIXの3Wayポイントの代わりにKATOの#4ポイント  
          2個使い配置を考えましたが短いヤードが更に短くなりそう

以前篠原模型のコード70の#4風の3Wayが有ったような気がしたのですが
              #6しか無い・・・思い違いだった気もしています???

その他の3Wayポイントを探すも意外と無い・・・ PECOに有るがサイズが???
      PECOの3Wayの外観図をネットで探して型紙制作、現物合わせで確認中
      分岐角は中型ポイントと同じかも(右分岐に載せているのが中型ポイント)

PECOの3Wayポイントに置き換えよう!!! と決めました

さて何処で買おうとネット検索、在庫の有りそなお店一軒発見、でも凄く高い・・・


ならば原産国からと、「はんなり華鐵記
で がおう☆ さんが紹介されている   、
     イギリスのHattons模型店さんを訪問、産直価格で有りました!!! 「ポチ」

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3Wayポイント不調・・・ [線路&DCC&レイアウト]

3way-1.jpg


最近レイアウト上にほとんど車両が入線していません

ま、このレイアウト自体に飽きて来たかもしれないのに加え、

3Wayポイント不調でヤード・機関庫周りの運転が大ストレスってのも原因かも
             なにしろ脱線頻発、無事通過したと思うと今度は通電不良・・・

特に右分岐側は大型蒸気(C59も)の通過には難が有ります
             (単に設置が悪いだけかもしれませんが??)

3way-2.jpg


3Wayポイントを新品に交換するのも一手ですが、
          この際ユニトラックの#4ポイント×2に変更も視野に

この配置ならばなんとか成立しそう(電動アンカプラー1つは移設or撤去)


      いっその事、新レイアウトでも作ろうかと思う今日この頃、では、また。
            (ま、レイアウト大メンテナンス工事でお茶を濁しますか)


今更 電動アンカプラー [線路&DCC&レイアウト]

あんかぷら.gif


電動アンカプラーの再登場です

別に何か新たな工事をした訳ではなく、ネタ切れ状態だったところ

がおう☆さんから 「電動アンカプラの寸法を・・・」と言うコメントを頂いたので今回ネタに

先ずはGIFアニメを新作、マヌのカプラーの動き不良 アンカププリング出来ませんでした トホホ

あんかぷら 6.jpg


使っているのは、こちらHOn3用の電動アンカプラー
            10.5mmゲージ用ですが、Nでも何とか使えます

包装は箱では無く、厚手の紙袋です

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レイアウト事始め [線路&DCC&レイアウト]

レイアウト初め 1.jpg


なんかマンネリ写真ですがご勘弁をm(__)m

レイアウトを出したついでに線路配置の判る写真をパチリ
             レイアウトを垂直に立てて撮影していますので、ストラクチャ&車両類は無し


下の写真で線路配置をトレースしてみました

赤の地上部リバースとグリーンの勾配&山部のリバースが向き合った配置

駅部分の青の一点鎖線(見えにくくて・・・)の様に繋げば、
                     赤・青・緑の単なる単線のエンドレス

リバース操作が面倒???                            、
イエイエ、DCCでリバース自動検知(ショート検知)&切替をしているので
                                     楽々運転です\(^o^)/

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3Wayポイント [線路&DCC&レイアウト]

3way-0.jpg


当レイアウトで1か所だけ使っているTOMIXのポイント、それがこの3Way

こちらの記事を見ていたら、TOMIXのポイントの選択時の回路抵抗について書いて有りました

で、私も気になって早速測定と思ったのですが、手元に有るのはアナログのサーキーットテスター
             これはデジタルテスターを入手せねばと、やっとアマゾンでポチリして到着

そして測定開始、ポイント方向を切り替えつつ、各レール毎測定
           おおむね、0.7~0.8Ωってとこでした、良いのか悪いのか???

現状でポイント通過時の通電不良などは有りません

当レイアウトのKATO 4番ポイントは全て非選択式仕様で使っていますので
                     ポイント切り替えに伴う内部スイッチ動作は有りません

3Wayはヤード入り口に設置してあるので、ヤードの線路の電源OFF用として
                               完全選択式のまま使っています

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レール磨き [線路&DCC&レイアウト]

C56 2.jpg


なんか色が悪い・・・

C12の入線に備えC56でレイアウトの線路状態チェック!!

普段運転時以外はカバーで覆っているので線路の汚れは少ない筈

大型のアメ蒸気やC57等の走行では集電に問題は有りません
         しかし、このC56では大問題、そこらじゅうで止まりまくり

そこで特製掃除棒でレール磨き、先ず1000番のペーパーでゴシゴシ
          その後、マイクロファイバークロスにエタノール浸み込ませ拭き拭き
結構よごれてました

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