So-net無料ブログ作成
検索選択

春が来た、桜はまだかいな [番外編]

2016-桜 1.jpg


     昨日(3/25日)昼過ぎにパチリ 今年の散歩花見 第一弾

ここ3年程撮っている定点写真?

この桜、如何やら早咲き木の様です

昨年3/26日に撮った定点写真を見るとこの桜は満開で見事に咲き誇っていましたが・・・

2016-桜 2.jpg

右端にちょっと桜の枝が見えますが蕾だけ

続きを見る


謹賀新年 [番外編]

初詣 1.jpg


今年もこちらに初詣  赤坂氷川神社です

初詣 3.jpg


帰り道、ミッドタウンを通ったらこんな風景も

初詣 2.jpg


そしてこちら、出雲大社(東京分祀)こちらも大行列
                 ビルの谷間に3階建てコンクリート社殿、縁結びには多いに御利益があります




今年もよろしくお願い申し上げます
m(__)m


模型仕舞い [番外編]

0仕舞い 5.jpg

今年もレイアウト仕舞いの時期がやって来ました。
           レイアウト部屋の住人が暮・正月に2泊3日?で帰省して来るのでお片付け


このBefore・After 何が違うか判りますか?

実はレイアウト上に掛けて有る「ネコ ション除け」カバーの透明シートが違うんです

Beforeは今年1年被せていた結果、埃で結構透明度が落ちています
       Afterは、無論新品(手持ち在庫)ためしに掛けてみました             、

レイアウトを使わない時この様にカバーを掛けておくと、ストラクチャ類は勿論
           レイアウト上に放置して有る車両類の埃かぶり防止に効果絶大

続きを見る


暑気払い  二の丑は過ぎましたが [番外編]

toku-1.jpg


今年は「土用の丑の日」が2回あった様で、二の丑は8/5日水曜日でした

そこで、土用近辺に2回こちらで鰻重を頂きました

このお店、出自が浜松の「鰻茶」屋さんなので、背開き・蒸し・甘だれで、最高
          ここへ来ると、重の前に肝焼き&ビールを頂くのが定番化しています  
                  肝焼きの写真は撮り忘れ  それなりのお値段なので年5~6回の訪問かも

toku-2.jpg


お店はこちら、オープンから10年少々でしょうか        、
             オープン1年後ぐらいからお邪魔しています ご近所なので・・・
           
最近は各地に支店を出されている繁盛店、近所では渋谷ヒカリエでしょうか



鰻って本当に美味しいですよね、!大好物!、資源回復を祈る今日この頃、では。また。


タグ: 丑の日

もうすぐ土用の丑の日 [番外編]

ふきぬき-うな重-竹.jpg


今年の土用の丑の日は、7月24日と8月5日の二日だそうです

丑の日はお店が混むのでちょっと早めに鰻を食べに出掛けました
          11時半ちょっと前にお邪魔しましたが、何時もより混んでいて
                           入店して10分もしない内に満席になりました。

こちらのお店、月に二回ぐらいはい邪魔しています。         、
        いつもはランチのうな重ですが、今日はちょっと豪華にしてみました。



                         暑くて模型はほとんど停滞状態、では、また。


再び小樽 [番外編]

2015札幌 56.jpg


毎度べたな一枚、小樽運河をパチリ

今回の旅行、さっぽろライラックまつり見物も勿論ですが、小樽も再訪したかったんです

旅行記の最後に成りましたが、実は初日に訪れたのが、ここ小樽

続きを見る


札幌 気まま歩き [番外編]

2015札幌 30.jpg


2日目の朝、9時前に大道り公園周辺をお散歩

ちょっと大通りを外れて、旧道庁赤レンガ庁舎前の新たに整備された道に行ってみました
                                      (昨年は工事の真っ最中)

良く拝見するsuzuran6さんのブログの過去記事に                  、
道の中央に巨大オブジェが有るとの事でしたので、邪魔さ加減を見ようと

何も無い、ただの赤煉瓦敷きの一本道でした                  、
期間限定のオブジェかな、それとも除雪の邪魔で撤去?

続きを見る


タグ:札幌

さっぽろ ライラック まつり [番外編]

2015札幌 1.jpg


今年も札幌に行ってきました、ライラックまつり見物の2泊3日
                     気ままな一人旅です(奥方は家でネコ番)

右手前にフォーカスを外して写っているのが、ライラック

今回は日曜日に出発、新千歳から小樽に直行、手宮の鉄道博物館に行ってから札幌入り
                 鉄分関係は画像&動画整理が追いつかないので後日掲載予定

続きを見る


2015年 今年も宜しく [番外編]

2015初詣.jpg

明けましておめでとうございます
              近所に出掛けてきました。

      今年も宜しくお願い致します。 ペコリ

2015初詣-2.jpg

写真が前後しますが、鳥居の写真も

小春日和に誘われて [番外編]

外苑 4.jpg


小春日和に誘われて、久しぶりにカメラ片手にお散歩

D600にAF-S28㎜つけっぱなしで

本日11月23日 14:20分頃の銀杏の状態、全体黄金色には、まだまだ

続きを見る