So-net無料ブログ作成
検索選択
車両&DCC ブログトップ
前の10件 | -

両極性デコーダー キハ40 1700番台 [車両&DCC]

キハ40 回路.jpg
この図。TOMIXのキハ40系M車の基盤回路図です

両側運転台なのでヘッド&テールランプが2組            、  
         ヘッドとテール点き別けは単純に線路電源の±とLED極性に依存してます

この回路を制御する「両極性」デコーダーってなかなか無いんです。

FL12-1.jpg

KATOなら、この先頭車デコーダーと言うFL-12を使えば簡単なんですが・・・
      「両極性」デコーダーでは無く、ヘッド・テール各々の回路が有ります

色々ネットを調べると、有りました、FL-12を「両極性」化する方法が下記サイトに

           http://spur-z-room.com/modules/dcc/index.php?content_id=24

         このサイト以前zゲージでDCCやっていた頃によくおじゃましていました

写真の様に5&6番ピンのDC出力、コントローラーの前後進切替で±が逆転します

ヤッタネ、って感じですが、増幅回路を通していないのでDC5.5Vぐらいしか出ない・・・

FL12-3.jpg

そこで止む無く、永末システムのこちらをかってみました

これなら出力はDC12V、ただFL-12に比べるとちょっとお値段高め・・・

続きを見る


久々蒸気いじり [車両&DCC]

D51-ギースル-DCC-1.jpg

D51ギースルエジェクタ、3年ちょっと前に買ってそのまま棚で寝てました

手前の部品は、MRCの蒸気サウンドデコーダー、以前何かに使った物

なぜ突然蒸気かと言うと、デコーダーの前後進ライト点灯時の+-回路構成を確認して
              極性反転で点消灯するTOMIX車のヘッド&テールライト回路に
                    如何すれば対応できるかを考える為に使ったのがこのデコーダー

やっぱり無理だな~~ってのが結論でしたが、折角出したデコーダー、付けてみようかと

最近はデジトラックスの音の書き換え可能なデコーダーを使っていますが
                                 以前は蒸気はほぼこれ一本

D51は音源ファイルも無いし、既に2両にこれと同じ物を付けているので統一

続きを見る


キハ82系 室内灯 続き [車両&DCC]

室内灯 24.jpg
室内灯 25.jpg


キハ82系のシート & 床塗装・室内灯取付の結果が上の写真

室内灯を点灯すればシートの様子などそれなりに見えます
           実際に肉眼で見ると写真程では有りませんがそれなりに

室内灯 20.jpg


こちらがシート&床塗装のBefore・After

真っ赤・真っ青は収まりましたがそれでもシート色に若干引っ張られる様です
                  床をもっと白っぽく塗れば良かったのかもしれません

続きを見る


室内灯 キハ82系 [車両&DCC]

室内灯 1.jpg


3か月前に買った キハ82系 おおぞら に室内灯を付ける事に

以前冷水鉄道さんの記事かコメントで、「実車は室内灯は昼間も付けてるし・・・」
                         みたいな事を読んでそう言われれば確かにと

で、重い腰を上げて、ササット作業 ?ナンノコッチャ?

先頭車の普通車とグリーン車で様子見、やっぱり思った通り、赤・青・・・

室内灯 2.jpg


室内灯はブログなど拝見している方たちは、大体が自作の所謂 夕庵式室内灯がほとんど

でも私、結構 純正派なんです、何故ってDCCデコーダーが取付けが簡単だから

続きを見る


北の大地に進化中  DF200 [車両&DCC]

DF200-1.jpg


前回の結膜炎Before・Afterで書いた様に、そう、これが入線しました!!!  

ヤフオクで買いましたが、全くの新品、しかし経年劣化か
                 NOのインレタが貼り付かず大苦戦を強いられました

NOが上手く貼り付かず、2種類の#失敗、3種類目を貼って
          表面の固定用シートを残したままとも考えましたが、何とか・・・

とにかくシートを剥がすと文字も一緒にくっついてくるので 、
        それを1文字づつ剥がしてボデーに貼り付けの作業を強いられました

51形客車.jpg


そしてこんな物も入線!!!

DD51に牽かせるのに良いかなと、オクや中古屋さんを検索、結構お高い・・・

ふとアマゾンを見ると、新品が売っている、しかも中古よりも安い、即 ポチりました


てな事で、当鉄はアメ鉄変じて、北の大地に進化中となっています。
              最盛期200両を超えたアメ鉄車も70両近くをオク処分、道内車は60両越えとなりました

続きを見る


結膜炎? DF200 [車両&DCC]

DF200-2.jpg

写真のバックのグレーが同じ色合いに見える様に色温度調整しています

これ、冷水鉄道さんでお題になっていたDF200のヘッドライト

左のBeforeは「結膜炎」仕様の黄色ヘッドライト                  、 
        右のAfterはちょと小細工、違和感無い程度に薄黄色化、実車に近い感じかも
                                            小細工方法等はその内に


キハ40 サウンド化 [車両&DCC]

SDN144-3.jpg


DCCのデコーダー等を入れている箱中をゴソゴソしていたら、これ発見

デジトラックスのSDN144

これ、コンコー製のパイオニア ゼファーに入れていた物          、
   コンコーがカスタマイズしたSDN144に入れ替えた為の余剰品、
                                     すっかり忘れてました
               コンコー カスタマイズ品は何処がカスタマイズされているのか良く解りませんでしたが・・・

C6232-キット 30.jpg


ブラス模型の進捗はこんな感じ
               ドームとキャブは載せただけの状態

デコーダーの換装でハンダ鏝をブラス工作用鏝先付40Wを
                 電気工作用の30Wの物に置き替えたのでちょっとお休み中

続きを見る


キハ40 DCC化 続きですが嗚呼勘違???  [車両&DCC]

NGDCC-1.jpg


キハ40 777号車のライトをDCC化すべく               、
KATOのFL12を探しましたが在庫切れが続いています

ならばと、こちら永末システムの4ファンクションデコーダーを買ってみました。
              何故かずっと永末を「スエナガ」と思い違いしていました・・・

4個買うと若干割安になるので4個と推奨の分売コンデンサー1袋10個入りを買ってみました

サイズは公称11.5×11.5小さくて良いのですが、コンデンサーデカすぎ・・・・

アンカプラー棒.jpg


突然話の流れとは無関係なお話

昨日、がおう☆さんのブログを拝見していたら、竹串アンカプラーの話が載ってました
            で、当方が持っているアメリカ製アイディア商品のアンカプラーがこれ

もうずいぶん昔に2本買いましたが、結構コツがいるのでほとんど使っていません
             カプラーの種類によるのかもしれないのでその内検証してみましょう

続きを見る


キハ40 DCC化 [車両&DCC]

減光 8.jpg


前回最後にも載せた、キハ40 北海道仕様の3両 
                 結構最近の車両なんですね知りませんでした

何故これが入線かと言うと、たまたま石勝線・夕張線の旅みたいなビデオを見ていて
           キハ40のライトグレー+緑帯の車両が走っているて急に欲しくなったんです

色々探すと、この新品が同形の中古よりも安いのを発見、即買い

前回トータンさんからのコメントで、高倉健さんの「鉄道員(ぽっぽや)」に
         キハ40改造のキハ10が出ているとの事、早速ビデオを見るとウム~~
                    知らなければそれなりに見えるのかもしれませんが、前面窓が違い過ぎ・・・

そう言えばと思って、同じく健さんの「駅 STATION」を見るとキハ22とキハ40だらけ!!!
              この映画1981年公開でちょうど小生札幌在住の時見た物で、思い出深く見返してしまいました
     
       先日廃線になった留萌本線 留萌~増毛間映像(多分)、増毛駅や上砂川駅も随分と登場、「駅」ですから
                  この映画を見ていると、やっぱり朱色の首都圏色に方が似合っている気がしてきました

色々調べると、TOMIXのキハ40 100系首都圏色が4月再生産、即予約しました
併せてキハ22も欲しくなってしまいました、探さねば

キハ40 1.jpg


初めて手にしたTOMIXの気動車、分解は簡単でした

これを如何にしてDCC化しようか、ま、モーター部分は見た目簡単そうです

問題はヘッドライト&テールライト、前後に有るので厄介そうです

続きを見る


前の10件 | - 車両&DCC ブログトップ