So-net無料ブログ作成

両極性デコーダー キハ40 1700番台 [車両&DCC]

キハ40 回路.jpg
この図。TOMIXのキハ40系M車の基盤回路図です

両側運転台なのでヘッド&テールランプが2組            、  
         ヘッドとテール点き別けは単純に線路電源の±とLED極性に依存してます

この回路を制御する「両極性」デコーダーってなかなか無いんです。

FL12-1.jpg

KATOなら、この先頭車デコーダーと言うFL-12を使えば簡単なんですが・・・
      「両極性」デコーダーでは無く、ヘッド・テール各々の回路が有ります

色々ネットを調べると、有りました、FL-12を「両極性」化する方法が下記サイトに

           http://spur-z-room.com/modules/dcc/index.php?content_id=24

         このサイト以前zゲージでDCCやっていた頃によくおじゃましていました

写真の様に5&6番ピンのDC出力、コントローラーの前後進切替で±が逆転します

ヤッタネ、って感じですが、増幅回路を通していないのでDC5.5Vぐらいしか出ない・・・

FL12-3.jpg

そこで止む無く、永末システムのこちらをかってみました

これなら出力はDC12V、ただFL-12に比べるとちょっとお値段高め・・・

続きを見る


久々蒸気いじり [車両&DCC]

D51-ギースル-DCC-1.jpg

D51ギースルエジェクタ、3年ちょっと前に買ってそのまま棚で寝てました

手前の部品は、MRCの蒸気サウンドデコーダー、以前何かに使った物

なぜ突然蒸気かと言うと、デコーダーの前後進ライト点灯時の+-回路構成を確認して
              極性反転で点消灯するTOMIX車のヘッド&テールライト回路に
                    如何すれば対応できるかを考える為に使ったのがこのデコーダー

やっぱり無理だな~~ってのが結論でしたが、折角出したデコーダー、付けてみようかと

最近はデジトラックスの音の書き換え可能なデコーダーを使っていますが
                                 以前は蒸気はほぼこれ一本

D51は音源ファイルも無いし、既に2両にこれと同じ物を付けているので統一

続きを見る


嗚呼 北海道 漬け [車両]

サロベツ 2.jpg

キハ183系 特急「サロベツ」A・Bセット!!!

全く知らなかった車両、でもついついポチ・・・

北海道系の気動車ってKATOよりTOMIXの方が色々出してるんでしょうかね?

DCC化の関係でKATO派だったのですが、最近TOMIXを買う事が多くて・・・

列車紀行.jpg
                                               この写真、著作権等の権利上の問題が有れば、コメント頂ければ削除します
    
  「列車紀行」美しき日本~北海道 シリーズ
              ブルーレイ2枚とDVD3枚で全14話  
                        
津軽海峡線、江差線、函館本線、室蘭本線、日高本線、千歳線、石勝線、札沼線、室蘭本線、
留萌本線、富良野線、石北本線、宗谷本線、釧網本線と道内すべてのJP線を網羅しています
                     撮影は約10年ほど前の様なので、今は第三セクターの江差線や
                                    先日廃線になった留萌~増毛間も写っています


このシリーズ1~2週間前にBS TwellVで2回程見たのがきっかけで知り買った次第
DVD・BD版は一話20分前後ですので全14は5時間弱で見られます。BSで放送していたのは、
                      2話を一回分に編集して纏め、CM込みで30分弱の番組でした

見ていると、「〇〇本線は全線非電化 単線」と言う様なナレーションが随所に出て来ます
                            オ~~、我がレイアウトのお似合いのフレーズ!!!

そして知らない気動車も沢山、キハ183系「サロベツ」も宗谷本線話で知った次第
        更にグリーンマックスの「キハ54 500番台 宗谷本線」も予約してしまいました

次の狙いは振り子系の特急気動車ですが、中古しか無いようでしかもお高い・・・

                               どっぷり北海道漬けの今日この頃、では、また。

跨線橋やらなにやら気の向くまま [レイアウト製作記]

跨線橋 1.jpg

先月初め頃(6/10)に記事の中で、さんけいの駅舎を作りかけと書きましたが、
                 あまりにも非北海道風なので、途中で投げてこちらを購入

そう、アドバンスの木造駅舎北海道タイプ、この駅舎 上砂川駅に似ていると評判?

       なのでビデオで健さんの「駅 Station」の上砂川駅での場面を視聴

               アドバンスさん完成写真と見比べるとほほソックリ!!! ヤッタネ


更に、駅舎からホームに如何やって渡ろうか考えた結果はやはり「跨線橋」信号所はおまけ

で、途中まで作った さんけいの駅舎、駅舎等で検索していたら、似た駅舎発見        、
   鹿児島県にある嘉例川駅(「かれいがわ」と読む)がソックリ、日本最古の現存木造駅舎らしい
 
北海道風を目指すのに鹿児島はやはり・・・

続きを見る


キハ150 DCC改造 & ホーム完工 [線路&DCC&レイアウト]

キハ150-DCC-0.jpg

先日入線のキハ150、当レイアウトで走らせるにはDCC改造が必至

何とか簡単な改造方法は無いかと無い頭をひねって、適当・簡単技法を編み出しました

ホームも何とか完成、高さも丁度良い様ですが、この島式ホームに駅舎からどう行くの?

続きを見る


キハ150 部品取り付け [車両]

キハ150-10.jpg 

キハ150に付属のベンチレター、アンテナ、ホイッスルを付けてみました


続きを見る


駅 Station [レイアウト製作記]

本日のお題 「駅 Station」 は健さん映画は無関係です

キハ150.jpg


グリーンマックスの「キハ150」2両セット

グリーンマックスって完成車も出していたんですね  \(◎o◎)/!

先日小樽駅で遭遇した、函館本線 小樽発-倶知安行普通列車、キハ40とキハ150の2両編成
                             キハ150って何? 実車を初めて見て知りました

帰って早速調べると、北海道限定車で27両しかないとってもマイナーな気動車
こんなマイナーな車両の模型なんてと思ってググったら、あら・まあ~~ 有りました
                        早速ポチ、でも後から考えると結構いいお値段

キハ150-2.jpg

ちょこっと走らせてみましたが、そこそこの走り                   、 
コアレスモーター搭載だそうで、DCC環境下でのDC走行は控えめにしました

これは何とかせねば、ヘッドライトとテールライトの同時点灯・・・

続きを見る


ちょっぴり撮り鉄気分 札幌一人旅 [番外編]

時計台-2.jpg

超定番風景 札幌時計台(旅の二日目午後のひと時)

実写 0.jpg

出発当日の朝、羽田は曇り空 石狩地方は雨模様・・・

続きを見る


札幌・小樽 ラーメン旅 [番外編]

ライラックまつり.jpg

二年ぶりの札幌、ライラックまつり最終日に訪問、この日は雨模様

降ったと思ったら日差しも出たり、時折激しく降ります

新千歳空港から小樽へ向かう予定を急遽変更、突然のプランB・・・

福来軒 0.jpg

循環になった市電に西四丁目から乗り、静修学園前まで
           乗っている間、かなり強い雨が降りましたが、降りた時は小降り

たどり着いたのがこちら、福来軒

雨の日曜日の昼時、数人並んでいましたが、タイミング良くほとんど待ちませんでした


続きを見る


DF200 55 @苗穂 [番外編]

DF200-55-1c.jpg
               ちょっと大き目サイズで(元の写真では運転席に立つ人のヘルメットのJRマークまでくっきり)

      本日(5/30日)10:30分に苗穂駅にて遭遇!!!   \(★o★)/

試運転の様でした。この後すぐに白石方向に走りさりました


 札幌・小樽 一人旅の顛末は別途、また。

タグ:DF200