So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

マシ E26 室内灯をましにする? [車両&DCC]

カシオペア-室内灯 ダイナー改 1.jpg

カシオペアの室内灯弄りもそろそろお終いにしようかと、最後の挑戦

下の写真、大分ましになりました

そうです、通路にチップLEDを追加したんです!!!
カシオペア-室内灯 ダイナー改 2.jpg

テーブルランプがちょっと明るすぎる感じだったので、減光フィルムを貼ってみました

カシオペア-室内灯 ダイナー改 3.jpg

ちょっと暗すぎた感じが否めません

カシオペア-室内灯 ダイナー改 7.jpg

減光フィルム作戦失敗・・・  で、カラーフィルタをもう一枚追加

カシオペア-室内灯 ダイナー改 8.jpg

色温度が下がりランプの明り感が出た感じ
             実車のテーブルランプの光は知りませんが・・・

カシオペア-室内灯 ダイナー改 4.jpg

いよいよ通路の照明追加作業

1608の電球色チップLEDを1個追加、CRDは5mAの物を使いました

カシオペア-室内灯 ダイナー改 5.jpg

矢印の様に結構明るく光ります

ちょっと明るすぎるので減光フィルムを貼り、更に上向きにしています
                  ボデー天井に貼ったアルミテープは剥がしました

カシオペア-室内灯 ダイナー改 6.jpg

室内灯完成と言う事で取敢えず一旦収納します

収納ケースは追加Aセット3両が入っていた物からウレタンを抜き6両入りに

ケース名称も付属のシールを貼って変更

室内シールの着工は何時にやら・・・



カシオペアクルーズが一段落したので                              、
   キハ40・54・150等の気動車への室内灯取付を検討中の今日この頃、では、また。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

Gut

ずいぶんと良くなりましたね。
室内灯にチップLEDを使うのは私も考えているのですが、問題は明るすぎるのと手間がかかることです。
でも、導光板を使うよりコンパクトなのでダブルデッカー車輌にはもってこいなんですよね。
by Gut (2018-02-04 19:36) 

ジュンパパ

Gutさん、nice & コメント有難うございます。
この食堂車の照明には結構苦労しました。純正室内灯の他に合計4個のチップLED+2個のCRDを使ってます。
今回追加の1608のLEDには5mAのCRDを使いましたが、1mAでも良かったと思っています。
導光板加工ではあまり効果が無い事を痛感しました。光ファイバーでも使えば良いのかもしれませんが試した事はありません。
by ジュンパパ (2018-02-05 09:53) 

トータン

やっぱりチップを使わないとこんな風には出来ませんかね? チップが一つのわりに右の方まで明るく成ったのは? 私の方はそこが上手くなく止まってしまいました デッキも暗いし 純正のライトユニットは使えないかもしれませんね
by トータン (2018-02-05 21:35) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
やはり増灯しないと左側通路(光源から遠い側)を明るくするのは無理な気がします。
右側が明るくなったのは、光源からの光漏れの遮光が変わった為です。
最後から3枚の写真で「チップ CRD」の矢印先端右に見える黒い物が光源からの光漏れを遮るテープです。
その遮光テープの張位置で右通路の明るさが変わってしまいます。
トータンさんがお使いの麦球タイプの純正室内灯をLED改造した場合は、フード上の遮光カバーが有り光源からの光漏れが少ないと思います。
LEDの純正室内灯ではフード状のカバーが無く、サイドビュータイプのLEDなので盛大に横に光漏れが有ります。
by ジュンパパ (2018-02-05 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。