So-net無料ブログ作成

そうだ ヤードを増やそう! [レイアウト製作記]

ヤード拡張 1.jpg

昨今の当レイアウト風景

中央点線部にキハ183系 特急まりも 6両編成が無理やり停車中

当レイアウトは収納式なので本体をこれ以上拡張すると収納できなくなってしまいます
部屋の余裕は有るんですが・・・

レイアウト右側には1.5m強の余裕がありモジュールも設置出来ますが
  写真右上の青丸部は窓へアプローチ出来るよう脱着しにする必要が有ります

カーテンやシャッターの開閉の為、朝晩通るので・・・

ヤード拡張 2.jpg

車両留置場所としては上から4両、5両、6両、5両、4両、3両用系6線有ります


6両編成用が1線しか無いのが泣き所
更に機関車+客車6両の編成は何処にも留置出来ません・・・
 
ヤード拡張 3.jpg

レイアウトを眺めていたら、手前側に脱着式の張り出しを付ければヤードが出来そう

早速線路を剥がします

ここにポイントを設置して手前左側に張り出しを作る算段

赤点線で囲った部分までポイントが来るので既にハイパーカットソーでカット済

ヤード拡張 4.jpg

あれま!! こんな所に給電ポイントが有ったとは・・・
全く忘れているというか、気にもしていませんでした  トホホ

ヤード拡張 5.jpg

ポイントの角がちょっと出っ張りますがこれ位なら収納には問題無し

配線取り出し穴の上にポイントが掛かりますが、
ベースのスチレンボードに溝掘りすれば逃げられます

ヤード拡張 6.jpg

配線・線路を繋ぎ走行に問題無いか確認中

ヤード拡張 7.jpg

クランプ2個で線路を支えどんな感じか確認、中々良い感じ!!!

左はレイアウト巾いっぱいまで伸ばすので、7両編成が留置出来ます

ヤード拡張 8.jpg

やはり1線より2線欲しくなりポイントと直線線路を新規入手

本当はユニトラックの直線線路を買う予定が
           間違えて複線線路を買ってしまいました・・・


この構想で上手く行きそうなので木材を調達しましょう




近所の桜はほぼ満開の様なのですが
曇天で撮影に出掛ける気にもならない、今日この頃、では、また。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

がおう☆

こんにちはです。

非常にナイスな作戦です。
さらに2本分とは、さすがジュンパパさんです。
取り外し式なら、収納にも問題が無く、駅構内も広く感じられるようになるのでは?(^O^)
それに複線用ならバラストも削減できますよ(笑)
by がおう☆ (2019-03-30 11:46) 

Gut

こんにちは。
鉄道模型は線路のメンテナンスや脱線など楽しく遊ぶためには様々な障害をクリアしないといけませんが、列車の入替も大きなハードルの1つだと思うんです。
だからレイアウト作ったら入替用のヤードが欲しくなる。それはもう必然ですね。
ヤードの追加で遊び方の幅も広がりますね。
by Gut (2019-03-30 17:47) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
本当はがおう☆さんの様な大規模分割収納式レイアウトを作りたいのですが、もう年なので 今更・・・ って感じで我慢している状態です。
誤購入した(御購入ではなく 誤 です!)複線用ユニトラックは枕木がPC枕木(木で無いのに枕木?)なの他の木製と雰囲気が今一なんです・・・
確かにバラスト削減には大いに貢献しそうですし、複線間隔も維持できるのでズボラ工作ニスト??の私にはピッタリかも。
でも普通の単線の直線を買い増しました。

by ジュンパパ (2019-03-30 19:49) 

ジュンパパ

Gutさん、nice & コメント有難うございます。
実はGutさんのレイアウトの巨大ヤードを拝見して、成程ヤードに色々な車両編成を留置して置けばすぐに走らせて遊べる事に改めて気づきました。
以前5編成留置可能なヤードモジュールを作って設置した事が有りますが、そこでも運転を楽しめる様にと機回し用のポイントなど付けたのが災いしたのか、結局中途半端で使えませんでした。
車両ケースの中身をそこに置いておくだけと割り切ったヤード留置線が必要なんだなと改めて気付いた次第です。
by ジュンパパ (2019-03-30 20:06) 

トータン

ヤードはやっぱり欲しいですよね 何を隠そうわが鉄道には嘗てヤードがなかったんです 運転していて車両交換が興ざめであることに気づきすでに出来上がって土地がない中でのヤード建設 ありえない場所に作る羽目に・・・・・レイアウトにはいかにヤードが必要なのか今更気づくなんてって思っていますから・・・・着脱式だったらもっと大きなヤードを作ってなんてもの可能ですよね(^^
by トータン (2019-03-31 11:15) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
今回のヤード位置では左側奥が部屋の壁となるので、ヤード線数を増やしても手前は分岐が多くなり有効長が短くなってしまうので多分3線が限度ではないかと思います。
左右逆転させれば右方向へはかなり伸ばせますが、これまた通路確保を考えるとそれ程伸ばせないのが現状です。
by ジュンパパ (2019-03-31 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。