So-net無料ブログ作成
レイアウト製作記 ブログトップ
前の10件 | -

コンテナ置き場 [レイアウト製作記]

コンテナ置き場 1.jpg

ヤードの一番手前と本線との間に小さな貨物取扱場所が有り
   アメ鉄時代に作った物で、踏み固めた土をイメージした造りです
BoxCarに荷物を積むための木製ホームも

ヤードにコキを止めるので
ここをコンテナ置き場にしたい

コンテナ置き場 2.jpg

木製ホームの高さをBoxCar合わせる為と位置決めを兼ね
地面に彫り込み入れて有ります

続きを見る


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

人が戻ってきた [レイアウト製作記]

駅員 1.gif

日本風景レイアウト化してから人口0でしたので、人を誘致
(山の上のアメリカ駅には多分3人+ワンコ1匹が未だいる筈)

人 1.jpg

手持ちの人々はアメリカ籍と欧州籍ばかりで
1/160サイズなので身長は如何か測定中
概ね11~12mm程度で165~180cmってとこでしょう
時々もっとノッポもいますが

右手に見える駅員はKATOさんから新たに日本籍の方が移住

続きを見る


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょこっと工事 [レイアウト製作記]

01-ネタ切れ1 .jpg

先週気付いた増設ヤードのジョイント接合不良を直します

先ずはヤードに留置中だった3編成を本線へ退避させます

矢印の様にDF200が牽く14系寝台マリモ、キハ183系まりも
                     最後尾はキハ283系Sおおぞら

この本線は駅からぐるっと一周リーバース状で 途中ギャップは
      全く有りませんが、DCCなので3列車個別に運転が叶います
      (駅部のポイント操作により、リバースでは無く周回線にもなります)


01-ネタ切れ2.jpg

既にジョイント接合を修正し線路を敷設完了状態

真ん中の線路のポイント出口部片側のジョイントを嵌め直すのに
ピンセットで出来るかと思ったら、大間違いでした トホホ

真ん中のヤード部線路を全て外さないとジョイントが上手く嵌りません

ま、線路の固定は両面テープで貼っただけなので剥がすのは
                         さほど手間では有りません

剥がした時フレキが左右に波打ったので真直ぐにしようしていたら
                   半分位の所で片側レールが道床からポロリ・・・

嵌め直すのに一苦労でした
(レール裏にウェザリング塗料が回っていてこれを剥がさないとレールが滑らない)

写真を撮っている余裕も無く完成写真
手向きの関係でヤードの方向が設置状態と逆向きで作業
(左手でポイント側を押さえ右手でフレキを貼って行く感じ)

続きを見る


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤードが増えた \(^o^)/ [レイアウト製作記]

ヤード拡張 12.jpg

こんな感じで木製脱着棚が出来ました

ユニトラック2線のヤードが完成!! 
となると今日の記事は終わってしまいますが、実は・・・

ヤード拡張 9.jpg

話は戻って、先ずは材料の調達

近くにホームセンターなど無いので東急ハンズ渋谷でお買い上げ

60×10×910mmの角材3本、本当は1800が欲しかったのですが
60×10mmの物は無くて

写真上に見える細い角材は20×20mmを斜めカットした三角柱、何となくお買い上げ

ヤード拡張 10.jpg

こんな物を久しぶりに引張り出して、ガ~~ っと切断

ヤード拡張 11.jpg

木工ボンドで貼り合せ中

所々木ネジでも固定しました

続きを見る


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そうだ ヤードを増やそう! [レイアウト製作記]

ヤード拡張 1.jpg

昨今の当レイアウト風景

中央点線部にキハ183系 特急まりも 6両編成が無理やり停車中

当レイアウトは収納式なので本体をこれ以上拡張すると収納できなくなってしまいます
部屋の余裕は有るんですが・・・

レイアウト右側には1.5m強の余裕がありモジュールも設置出来ますが
  写真右上の青丸部は窓へアプローチ出来るよう脱着しにする必要が有ります

カーテンやシャッターの開閉の為、朝晩通るので・・・

ヤード拡張 2.jpg

車両留置場所としては上から4両、5両、6両、5両、4両、3両用系6線有ります


6両編成用が1線しか無いのが泣き所
更に機関車+客車6両の編成は何処にも留置出来ません・・・
 

続きを見る


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪解け [レイアウト製作記]

1-春2.gif
UP容量制限の関係で画像サイズが小さいです
数秒後に動きます
暖かくなって来たのでそろそろ雪景色から模様替え

山の上ノ平は雪専用なので取り外し
崖の部分は雪景色を被せて有るので外します
最後に元の 山の上ノ平 を嵌めれば、ハイ、初夏  早!(笑)

1-春 1.jpg
こちらは横長サイズで大きな画像

思えば昨年暮れにED15ラッセル車導入と同時に
雪景色に変身した当レイアウト

東京では来週にも桜の開花予想なので雪溶けと言う事で

上の写真、3連になってます、Before雪、雪、After雪って感じ

正面勾配部分の崖、ここは元の崖を白塗りしたので再ペイントが必要です

続きを見る


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

側溝 [レイアウト製作記]

2-側溝-1.jpg

タイトル通り、KATOの側溝

ブログなどで色々な方のレイアウト写真を拝見していると
駅等の線路間に側溝が設置されていて
そのリアル感に引かれていました

当レイアウトにも側溝をと言う事で
検索するとこれが有ったのでポチリ

続きを見る


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

29mm [レイアウト製作記]

3-ポイント移設 1.jpg
Before
3-ポイント移設 11.jpg
After

Before・After写真、何が違うって 一目瞭然ですよね

止っているのはキハ183系特急 まりも 6両編成

何とかホームギリギリいっぱいに収まりました(収めました かな?)
(14 系寝台車2両が入りますが、いずれも21.3m車)

収めましたと言っても、車両短縮改造したのではありません、為念(笑)
 




続きを見る


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年こそ駅名を付けるぞ [レイアウト製作記]

駅名表示板.jpg

今年こそ駅名を付けるぞ
と正月おとそ気分で妄想中
と思っていたら七草も過ぎ、昨日はもう鏡開き 時の流れは速い!

七草までは孫台風一過で半虚脱状態、更に歯痛が追い打ちで・・・


何となく北海道風の駅前名を考える アイヌ語地名を参考に

 函館本線 神居古潭駅(旧) ⇒ 古潭駅 ベタ過ぎだけどこれでいいか
 しかし「古潭」でググると関西系の居酒屋チェーン???


道内アイヌ語発祥地名で「〇別」と言う地名・駅名が結構多い
当レイアウトで使用しているアドバンス北海道駅舎は 「上砂川駅」似と言われるが
その「上砂川駅」は1984年の倉本聡脚本の 「昨日 悲別で」と言うTVドラマ中
「悲別駅」(かなしべつ 駅)として登場しているらしい

そこで駅舎にちなんで「悲別駅」(かなしべつ駅)も有かなと考えたが
「〇別」の別は「別れ」に繋がり 爺としてはあまり使いたくない・・・
しかも 悲しい別れ の「悲別」では・・・

更にネット上に有った主題歌(?)のサビの歌詞に「汽車は来ないけど」とある
作曲 弦哲也 の艶歌(演歌)で結構良い曲だが歌詞が今一どころかダサ過ぎで・・・




駅名表示板 製作過程版.jpg
  
文書ばかりではと、駅名 看板製作過程を

一昨年撮った「銭函」の看板の写真をベースに
文字サイズ等を合わせてPsで製作
文字間などが微妙に合わないので12レイヤーになってしまった

 

続きを見る


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山には雪が積もりました [レイアウト製作記]

1冬山 1.jpg

雪の背景画を掲げたら山にも雪が降り出しこんなに積もりました!!!

早速ラッセル出動

1冬山 3.jpg

レイアウト左手奥の山がすっかり雪景色に オ~~ !!!

続きを見る


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - レイアウト製作記 ブログトップ