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寝台急行「天北」入線 [車両&DCC]

利尻 20.jpg
少し横に長く大きい画像です

前回入線整備中の「利尻」転じて「天北」入線です
何が違うって、牽引する機関車が利尻はDD51、天北がDE10
その違いだけの様です(KATOの編成表ベースの話)

オハ14。スハフ14の車内が青い・・・

利尻 11.jpg
オハ14の床にICテープを貼った効果がAfter
あまり差が無いですが、前面青よりは良い感じと自己満足

シートを実車並の濃紺つや消しするともう少しましになるかな???
シート部につや消しトップコートでもかけるとどうなる??

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14系500番台 寝台急行「利尻」 入線整備 [車両&DCC]

利尻 1.jpg


こんな物を中古で買ってみました
一両ずつビニール袋で梱包されています(・_・)

DE10を手に入れ「何処を走っていたんだろう」と調べると
天北線で寝台急行を牽いていた様です!!
天北線は宗谷本線の音威子府からオホーツク沿岸の浜頓別へ出て
オホーツク海沿いを北上して稚内に至る路線で1989年に廃止されました

ならばその車両はと調べると、この利尻の8両セットにたどり着きました

急行「天北」に仕立てるにはこのキットの中の
スハネフ14、オハネ14、オハ14、オハフ14の4両をDE10で牽きます


利尻 2.jpg

まず最初の整備はこれ

説明書を見ながら各車両に号車と前方矢印を書いたシールを貼ります

編成物っていざ走らせようとすると順番や前後が?って事が多いので
今回は最初にシールを貼る事にしました

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DE10 入線整備 [車両&DCC]

表題の「〇〇 入線整備」
がおう☆さんがブログ表題で使われていて語感が良いのでパクらせて頂きました
m(_ _)m

DE10-1.jpg

さて、DE10の入線整備とまいりましょう

KATOのDE10 耐寒形は昨秋から欲しくて探していました
最近オクで買ったら 嗚呼 勘違い 旧型の7003・・・ (涙)

そうなると尚更欲しくなり、Web上をさ迷い歩き 新・中古問わず探し
やっと新品をリーズナブルに売っている、まともそうなお店発見
実店舗も有る様で大丈夫そうなので早速ポチリ
お値段は定価の25%引+送料
無事届きました
\(^o^)/

Web上をさ迷っている中、何軒か新品を安く売っている店発見するも
何とも詐欺臭い店ばかり(ブランド品・化粧品。家電まで売っている様な店)
以前は注文要領などの日本語が変みたいな感じで直ぐ判りましたが
最近は日本語が上達した様で判断が難しい

DE10-0.jpg

早速 入線整備とはいってもユーザー取付品が少ないKATO製
NO取付とカプラー交換しか有りません

NOは DE10 1598 新造時に小樽築港機関区に配備された車両の様です
カプラーは解放ピン付ナックル、解放ピンがスノープラウに引っ掛る・・・

ウェザリングをする訳でもなくDC仕様ならこれで完工、on the Rail

しかし当DCC仕様レイアウトではDCC改造が待っています
こちらが入線整備の主要部分

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キハ54 を弄る [車両&DCC]

キハ54-宗谷本線 1.jpg

グリーンマックスのキハ54 500番台 宗谷本線

2年前の7月、北海道レイアウトに転向中に
コアレスモータ化され再生産された物
      今年の8月にもまた再生産される様です

宗谷本線の他に釧網本線も持っていますが
そちらは手付かずのまま

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止まRUN + キハ54 快音・快走でした [車両&DCC]

トマラン-10.jpg

一昨日UPした止まRUN(トマラン)Withタンタルの内容を再検証してみました

止まRUN(トマラン)Withタンタル基板の作者Ayanoさんから
「880μFでもダメでしたか?」みたいなお問い合わせが有ったので

急遽 キハ54に付けたタンタルコンデンサ440μFを
止まRUN Withタンタル基板+440μFに交換してテスト走行
元の電解コンデンサ100μFはの端子に並列接続しています)

・・・・ 前回が嘘の様の快音 快速で走ります

土下座でm(_ _)m

どうやら前回は 止まRUN基板への配線ハンダ付けが・・・・ トホホ

と言う訳で私の大チョンボでした m(_ _)m


突入が怖いのでDD51にも何とか基盤を付けようかな~~

タンタルコンデンサをもう少し入手せねばと思う今日この頃、では、また。

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キハ54にトマラン付けてみた [車両&DCC]

トマラン-1.jpg

最近DCC関連ブログでトマラン回路の妄想が出ていたので
ふと 「TOMA-RUN With Tnatalumu」を思い出し基板購入

タンタルコンデンサーは220μF 16Vの物を20個別途入手

トマラン-2.jpg

先ずは4個を並列配線どんな感じに成るのか大実験!!!  大袈裟・・・

手持ちで有ったブリッジダイオードとLED+540Ωを繋いで スイッチON!

無事点灯(当り前か・・・)、OFFにするとゆっくり消灯してゆきます

ところでweb上の情報では
「タンタルコンデンサは故障モードがショートなのでヤバイ」
みたいな話が書いて有りますが、メーカーサイト等では
「アルミ電解コンデンサのような電解液を用いていないため液漏れやドライアップの心配がなく、
経年による性能変化が非常に少ないため、タンタルコンデンサには寿命の定義はありません」
とも書いて有ります。使い方を間違えなければ故障しない!!
以前使っていたMRCのサウンドデコーダーを見ると
タンタルコンデンサがしっかり載ってます





前回に続き動画の連投

DCのパワーパックはメルクリンのZ用しか持っていないので
10年位い前に買ってほとんど使っていないNGDCCのこれを使いました

これとは、BEMF機能付きPWMパワーパックもどき
電圧・電流がデジタル表示されます 
(BEMF:Back EMFとは一定スロットルならば負荷に関係なく定速走行させる機能、
車のクルーズコントロールもどきと思えばいいかも)


動画の17秒あたりの電源ONで40mA表示されます
コンデンサーの突入電流でしょうか?
多分実際はもっと流れているんでしょうね
(約10msecの間隔で電流チェックなのでピークは解りません)

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キハ261系1000新塗装 [車両&DCC]

キハ261-新塗装 1.jpg

昨年暮れに買ったこちら「キハ261系1000新塗装1・2次」
                              長い名前です

珍しく早くのDCC化改造に着手、これは完成試運転

キハ261-新塗装 2.jpg

ワンコインデコーダー2種

PICマイコンと言われる8ビットマイコンを使った制御装置

達人?が作った回路の基盤を10個1000円で配布してもらい
       後は秋月で部品Get、1個が約350円で完成します!!!
                 無論、楽しい電子工作の時間も必ず付いてます・・・
もう少し小型で同機能のメーカー製デコーダーは1200~1700円位

左3の個は2FX(製作元は2FLと呼んでいます、ファンクション ライト?)
右の4個はM(or両極性ライト)+2FX(FL)                  、

当鉄では全てライト&室内灯用に使います

天井に収まる様に両サイドのプログラム端子や入出力端子をカットしたり
コンデンサやダイオードを指定より小サイズに換装したりしています

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キハ183 まりも 整備終了 [車両&DCC]

☆キハ183系まりも2-1.jpg

ここ2週間ほど弄っていた「まりも」DCC化&室内灯取付
        その後特急マークやアンテナを取付けて一旦整備終了
車番インレタはその内に・・・

特急マークの取付には大苦戦、床にポロリ
這いつくばって探すも見つからず、床をコロコロと粘着掃除
くっ付いた物の中から無事発見!!!

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キハ183系 増殖中 [車両&DCC]

キハ183系とかち .jpg

キハ183系「とかち」入線!!!

これで日本車が301両となりました、内道内走行車が約2/3
(大昔に買った車両を入れると総数はもう少しプラス)
       (アメ車は時々オクで売っているので135両まで減少)


キハ183系は全部で21両(全5セット)となってしまいました
しかし、レイアウト上で走れるのはサロベツの1編成のみ
何故ってDCC化が進んでいないんです・・・

更に今夏発売予定の復活国鉄色を予約したのでキハ183系だらけ・・・

キハ183系まりも.jpg

これ、昨夏に買ったキハ183系「まりも」

先ずはこの編成をDCC化する事に、無論同時に室内灯工事も進めます

この編成6両とも全て別形式の珍しい編成らしい(IMON'sスタッフレビューより)
気動車編成に14系寝台車を2両入れる事自体珍しい組合わせかも


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キハ143を弄る 続き [車両&DCC]

キハ143 22.jpg

先週からサウンドDCC化改造中のキハ143
ヘッドライトを白色高輝度化してみました(左の車両 T車)

M車のDCC化改造が終わり試運転していると
            ヘッドライトが黄色く薄暗いのが気に成り出しました

基板のLEDを見ると3020のチップ、確か3020白色の手持ちが有った筈

以前キハ40のDCC化で両極性のLED配置に四苦八苦した時に買った物
残り一個とキハ40を両極性化基板に変更した時外した物4個発掘

先ずはT車でトライ
 

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