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キハ54 を弄る [車両&DCC]

キハ54-宗谷本線 1.jpg

グリーンマックスのキハ54 500番台 宗谷本線

2年前の7月、北海道レイアウトに転向中に
コアレスモータ化され再生産された物
      今年の8月にもまた再生産される様です

宗谷本線の他に釧網本線も持っていますが
そちらは手付かずのまま

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止まRUN + キハ54 快音・快走でした [車両&DCC]

トマラン-10.jpg

一昨日UPした止まRUN(トマラン)Withタンタルの内容を再検証してみました

止まRUN(トマラン)Withタンタル基板の作者Ayanoさんから
「880μFでもダメでしたか?」みたいなお問い合わせが有ったので

急遽 キハ54に付けたタンタルコンデンサ440μFを
止まRUN Withタンタル基板+440μFに交換してテスト走行
元の電解コンデンサ100μFはの端子に並列接続しています)

・・・・ 前回が嘘の様の快音 快速で走ります

土下座でm(_ _)m

どうやら前回は 止まRUN基板への配線ハンダ付けが・・・・ トホホ

と言う訳で私の大チョンボでした m(_ _)m


突入が怖いのでDD51にも何とか基盤を付けようかな~~

タンタルコンデンサをもう少し入手せねばと思う今日この頃、では、また。

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キハ54にトマラン付けてみた [車両&DCC]

トマラン-1.jpg

最近DCC関連ブログでトマラン回路の妄想が出ていたので
ふと 「TOMA-RUN With Tnatalumu」を思い出し基板購入

タンタルコンデンサーは220μF 16Vの物を20個別途入手

トマラン-2.jpg

先ずは4個を並列配線どんな感じに成るのか大実験!!!  大袈裟・・・

手持ちで有ったブリッジダイオードとLED+540Ωを繋いで スイッチON!

無事点灯(当り前か・・・)、OFFにするとゆっくり消灯してゆきます

ところでweb上の情報では
「タンタルコンデンサは故障モードがショートなのでヤバイ」
みたいな話が書いて有りますが、メーカーサイト等では
「アルミ電解コンデンサのような電解液を用いていないため液漏れやドライアップの心配がなく、
経年による性能変化が非常に少ないため、タンタルコンデンサには寿命の定義はありません」
とも書いて有ります。使い方を間違えなければ故障しない!!
以前使っていたMRCのサウンドデコーダーを見ると
タンタルコンデンサがしっかり載ってます





前回に続き動画の連投

DCのパワーパックはメルクリンのZ用しか持っていないので
10年位い前に買ってほとんど使っていないNGDCCのこれを使いました

これとは、BEMF機能付きPWMパワーパックもどき
電圧・電流がデジタル表示されます 
(BEMF:Back EMFとは一定スロットルならば負荷に関係なく定速走行させる機能、
車のクルーズコントロールもどきと思えばいいかも)


動画の17秒あたりの電源ONで40mA表示されます
コンデンサーの突入電流でしょうか?
多分実際はもっと流れているんでしょうね
(約10msecの間隔で電流チェックなのでピークは解りません)

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キハ261系1000新塗装 [車両&DCC]

キハ261-新塗装 1.jpg

昨年暮れに買ったこちら「キハ261系1000新塗装1・2次」
                              長い名前です

珍しく早くのDCC化改造に着手、これは完成試運転

キハ261-新塗装 2.jpg

ワンコインデコーダー2種

PICマイコンと言われる8ビットマイコンを使った制御装置

達人?が作った回路の基盤を10個1000円で配布してもらい
       後は秋月で部品Get、1個が約350円で完成します!!!
                 無論、楽しい電子工作の時間も必ず付いてます・・・
もう少し小型で同機能のメーカー製デコーダーは1200~1700円位

左3の個は2FX(製作元は2FLと呼んでいます、ファンクション ライト?)
右の4個はM(or両極性ライト)+2FX(FL)                  、

当鉄では全てライト&室内灯用に使います

天井に収まる様に両サイドのプログラム端子や入出力端子をカットしたり
コンデンサやダイオードを指定より小サイズに換装したりしています

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キハ183 まりも 整備終了 [車両&DCC]

☆キハ183系まりも2-1.jpg

ここ2週間ほど弄っていた「まりも」DCC化&室内灯取付
        その後特急マークやアンテナを取付けて一旦整備終了
車番インレタはその内に・・・

特急マークの取付には大苦戦、床にポロリ
這いつくばって探すも見つからず、床をコロコロと粘着掃除
くっ付いた物の中から無事発見!!!

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キハ183系 増殖中 [車両&DCC]

キハ183系とかち .jpg

キハ183系「とかち」入線!!!

これで日本車が301両となりました、内道内走行車が約2/3
(大昔に買った車両を入れると総数はもう少しプラス)
       (アメ車は時々オクで売っているので135両まで減少)


キハ183系は全部で21両(全5セット)となってしまいました
しかし、レイアウト上で走れるのはサロベツの1編成のみ
何故ってDCC化が進んでいないんです・・・

更に今夏発売予定の復活国鉄色を予約したのでキハ183系だらけ・・・

キハ183系まりも.jpg

これ、昨夏に買ったキハ183系「まりも」

先ずはこの編成をDCC化する事に、無論同時に室内灯工事も進めます

この編成6両とも全て別形式の珍しい編成らしい(IMON'sスタッフレビューより)
気動車編成に14系寝台車を2両入れる事自体珍しい組合わせかも


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キハ143を弄る 続き [車両&DCC]

キハ143 22.jpg

先週からサウンドDCC化改造中のキハ143
ヘッドライトを白色高輝度化してみました(左の車両 T車)

M車のDCC化改造が終わり試運転していると
            ヘッドライトが黄色く薄暗いのが気に成り出しました

基板のLEDを見ると3020のチップ、確か3020白色の手持ちが有った筈

以前キハ40のDCC化で両極性のLED配置に四苦八苦した時に買った物
残り一個とキハ40を両極性化基板に変更した時外した物4個発掘

先ずはT車でトライ
 

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キハ143を弄る [車両&DCC]


キハ143 1.jpg

年末に買った Tomixのキハ143

当レイアウトはDCC仕様なのでそのままでは上手く走りません
DC仕様のままでも走行可能ですが、モーター音が大きい、
ヘッド・テール同時点灯、リバースで走行方向が逆転する等

そこでサウンドDCCデコーダー搭載の改造に着手

ちょっと前にDD51北斗星のDCC化改造をやりましたが
KATO製なのでライト基板とデコーダーの交換だけの簡単改造
DCCフレンドリーとは謳っていないのですがフレンドリーです

今回はTomix車でしかも基板一体型ヘッド・テールランプ付難関車
  

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北斗星 ミニ [車両&DCC]

北斗星 1.jpg

北斗星 ミニ

何故ミニ? そう、フル編成の半分なので・・・

北斗星 2.jpg

当狭小レイアウトではDL+6両編成でもホームに収まりきらず・・・ 
気動車6両編成は何とかギリギリ、いえ僅かにはみ出しかなア~ア

      涙 涙・・・ (T_T)

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DE15 配備完了!! [車両&DCC]

2-DE15-13.jpg

峠では雪の便りもちらほら、DE15 2521号機を 未だ名無し駅に配備完了(^o^)

と言う事で、DE15のDCC化完了

2-DE15-0.jpg

ご覧の通りラッセルヘッドのヘッドライト&テールライトの点き別けが出来ました

DC仕様なら最初から当たり前の話なんですが・・・

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